ここから本文です

タイでの携帯電話使用について質問です。

mari_8102さん

2010/2/2017:55:29

タイでの携帯電話使用について質問です。

この春から、タイで仕事をする事になりました。ただ、タイ語は読み書きが出来ない為、出来れば日本の携帯本体をそのまま使いたいです。現在SoftBank 930SCを使っています。タイの携帯会社で、契約を結び、カードを差し替えて使う事は出来るのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

kikkawa_thaiさん

編集あり2010/2/2023:37:28

まず現在の携帯電話のSIMカードだけ差し替えて使うことはできません。

対応方法としては
1.タイで普通の携帯電話を買う
2.タイで日本語対応の携帯電話を買う
3.タイで現在の携帯のSIMロック解除をして、SIMカードを差し替えて使う
の3つだと思います。

1.タイで携帯を買う
一般に売られている携帯電話の使用説明書は英語/タイ語、画面や本体の表記も英語/タイ語だけになります。電話の受信・送信だけなら難しくありませんが、タイ語か英語が十分に理解できないと複雑な操作は難しいと思います。
旧型モデルならSIMカード、プリペイドカード込みで1000バーツ位からあります。携帯はどこにでも売っていますが、一番店が多いのはマーブンクローン(BTSナショナルスタジアム直結)の4階です。掘り出し物がある反面、どこで買っていいか迷います。もっと楽に購入する場合は、ロータスやカルフールなどのショッピングセンターの電気売り場がお勧めです。値段や説明がたいてい英語で書かれていますので、初めてでもわかりやすいです。

2.タイで日本語対応の携帯電話を買う
バンコクには何件か日本語表示、説明書も日本語の携帯電話を販売する店があります。
BTSアソーク駅直結のサイアムスクエアビル3FのJ・GLOBEなら日本語で説明を受けて購入できますのでお勧めです。
http://www.oriental-noise.com/pro.j-globe.html
ただし値段はかなり高いと思ってください。安いモデルでも数千バーツはすると思います。

3.タイで現在の携帯のSIMロック解除をして、SIMカードを差し替えて使う
SIMロック解除はできる機種とできない機種があります。ソフトバンクのシャープ製はできる機種が多いようです。SIMロック解除で有名なのはやはりマーブンクローンです。4階の携帯売り場に行くとSIMロック解除(実際には英語で書いてある)の看板があちこちに出ていますので、携帯を見せればできるかどうか教えてくれます。ただ注意していただきいのは、SIMロック解除をすると違法改造に当たるため、ソフトバンクで修理してもらえなくなります。保障も対象外です。また日本に帰ったとき日本のSIMを入れても使えないかもしれません。(私もSIMロック解除しましたが、何度も日本でもう使わないかと念を押されました。)
料金は2年前で400バーツでした。

タイの携帯電話には、携帯電話の会社と直接契約する方法とプリペイド方式の2種類があります。
直接契約する場合、外国人はワークパーミッドかロングスティビザ、永住権などが必要になります。この場合は電話会社のオフィスや出張カウンター等に行って手続きします。メリットは通話料金が安い位でしょうか。

プリペイド式の場合は、店で携帯とSIMカードを購入するだけで、何も手続きはありません。
SIMカードはいくつか会社がありますが、1-2-call(ワンツーコール)かDTAC(ディータック又はハッピー)をお勧めします。国内はほとんど変わりませんが、国境付近に行くと一番つながるのは1-2-callです。

質問した人からのコメント

2010/2/21 19:06:28

笑う 回答くださった皆様ありがとうございました。ロックの解除はあまりよくない事だと感じました。現地の携帯が一番無難なのかなと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル