ここから本文です

生後2週間の赤ちゃんがいますが、肛門の周りが赤く荒れてきています。 今は紙...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakura_nebosukeさん

2010/2/2023:16:21

生後2週間の赤ちゃんがいますが、肛門の周りが赤く荒れてきています。

今は紙おむつですが頻繁に替えてあげているし、蒸れている事は無いと思うのですが、 ウンチをよくするので頻繁におしりナップで拭いているのがダメなのかなと思うのですが、おしりナップで荒れるなんてあるのですか?


もしおしりナップが肌に悪いなら、他にオススメの拭き方ありますか?

閲覧数:
6,042
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2102:03:09

おしりナップ、荒れますよ~!
というか、おしりナップで赤くなるのが一番多いんじゃないかと?
赤ちゃんの肌は、皮膚が大人の何分の1というほど薄く
ちょっとした擦れですぐ痛みますから・・・

うちの子もおしりナップで赤く擦れてしまったので、
「おしりシャワー」方式に替えましたよ。
キャップつきの柔らかいプラスチックのボトル(高さ15センチくらい?)の先に
小さい穴がいくつか空いてて、水がシャワーのように出てくるものが売ってるんです。
おむつ替えるとき、そこにぬるいお湯を入れて
お股をシャワーしてあげて、それからティッシュで押さえるように
水気を取ってあげるんです。
うんちがべったりついてたときは、まずティッシュでおおまかにふき取ってあげて
それからシャワーできれいにしてあげて、水分を取ります。
「拭く」という動作がすごく減るのでお肌にも優しいし、
うんちがお肌に残ってかぶれの原因になるのもにおい残りも防げるし
なによりおしりナップを買わなくて済み、
あちこちでもらうポケットティッシュが消費出来るんでお財布にも優しい♡

ちなみにおしりシャワーは赤ちゃん本舗で300円くらいでした。
100均に売ってるボトルでも対応出来そうですし、おすすめですよ!

質問した人からのコメント

2010/2/27 20:54:56

感謝 凄く良い事聞きました!とりあえず今はナップで拭いた後、ガーゼにお湯をつけて拭いています。少し良くなったかな?と思いますが、外出できる様になったら赤ちゃん本舗に教えて頂いたのを買いに行きたいと思います。手はかかりますが大きくなったら手をかけたくてもかけられなくなるので、苦労も楽しんでやりたいと思います!周りに頼りになる人がいなくて、本当に皆さんの回答全て勉強になりました!また宜しくお願いしますm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

baby20091113さん

2010/2/2422:40:46

母乳ですか?

母乳だと母親が食べた物がそのままおっぱぃになるので、油っこい物を食べたらおしりがかぶれたりしますよ。

おしり拭きが合う合わないもあると思いますが、1つの可能性として。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

va_av_31さん

編集あり2010/2/2413:05:25

2ヶ月半の息子がいます☆
最近までゆるゆるうんちを1日10回以上していて、うちも少しかぶれました。

お湯で流して乾かすのがベストですが、軽いかぶれなら、おしりふきで軽く押さえるように拭いて、ティッシュで水分をふき取り、ワセリンか馬油を塗るとうちはすぐに治ります。


ちなみに、おしりナップは紙の水分が少なくて硬いです。なので、かぶれてからは使っていません。

ムーニーのやわらか素材というおしりふきが、今のところ一番おしりに優しそうですよ♪

絶対にこすらないようにふいてあげてくださいね☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maj1maj2maj3さん

2010/2/2200:41:41

9ヶ月の男の子のママです。

お尻はふき過ぎると真っ赤になって荒れちゃうので、ウチはいまでも紙おむつを敷いて、お尻洗い用のシャワーで洗い流してます。
赤みがある時は、洗ったあとよ~く乾かしてからワセリンを塗ってました。
酷くなったら、病院でもらった塗り薬を塗ると、次の日には綺麗になってます。
ワセリンは皮膚のカバーもしてくれて、おしっことかもはじいてくれますのでおむつかぶれ予防になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

msmdjdjさん

編集あり2010/2/2023:49:29

おしり拭き、充分かぶれの元ですよ。

こするように拭いたり、ウンチが残っているとかぶれやすいです。

私はおしり拭きは、1ヶ月過ぎるまで使いませんでした。

綿花やティッシュをぬらしたもので拭いてました。たまに大量だったり

水っぽくてすごく汚れがついていた時はお尻を洗ったことも。

ウンチの時は3ヶ月くらいまでそのやり方で面倒ではありましたが

かぶれしらずで過ごせました。

薬で治りますが原因がそのままだと結局繰り返すだけだし、

かぶれている間赤ちゃんもかゆいし痛いしぐずりやすくなります。

もちろん、肌が強い弱い、かぶれやすい、かぶれるメーカーなど

個人差はあります。でも実際かぶれてきたなら他のものややり方を

変えるなどして原因を取り除いてあげたらいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pontan130さん

2010/2/2023:30:10

うちの子は、今、3か月なんですが、生後1カ月のころは、しょっちゅう、肛門の周りが赤く荒れましたよ。
月齢が経つと、うんちの回数が減るので、大丈夫になってきます。

市販のおしりふきは、アルコールは入っていませんが、その他のいろんな成分が入っているので、荒れる場合も多いようです。うちもそうです。
うちの場合は、市販のコットン100%(赤ちゃん専門店で売っている。化粧用のコットンでも良い。)に、自分で水を染み込ませて、やさしく拭いてあげるようにしたら、良くなりましたよ。
拭いた後は、息をふーふーと吹いて、お尻を乾かしてあげます。
また、ピュアレーンという軟膏(保湿剤。羊の脂?)を薄く塗ってあげると、良くなりました。

それでも、ひどい場合は、小児科で、おむつかぶれ用の軟膏をもらうと良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する