ここから本文です

生後2週間の赤ちゃんがいますが、肛門の周りが赤く荒れてきています。 今は紙...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakura_nebosukeさん

2010/2/2023:16:21

生後2週間の赤ちゃんがいますが、肛門の周りが赤く荒れてきています。

今は紙おむつですが頻繁に替えてあげているし、蒸れている事は無いと思うのですが、 ウンチをよくするので頻繁におしりナップで拭いているのがダメなのかなと思うのですが、おしりナップで荒れるなんてあるのですか?

もしおしりナップが肌に悪いなら、他にオススメの拭き方ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2102:03:09

おしりナップ、荒れますよ~!
というか、おしりナップで赤くなるのが一番多いんじゃないかと?
赤ちゃんの肌は、皮膚が大人の何分の1というほど薄く
ちょっとした擦れですぐ痛みますから・・・

うちの子もおしりナップで赤く擦れてしまったので、
「おしりシャワー」方式に替えましたよ。
キャップつきの柔らかいプラスチックのボトル(高さ15センチくらい?)の先に
小さい穴がいくつか空いてて、水がシャワーのように出てくるものが売ってるんです。
おむつ替えるとき、そこにぬるいお湯を入れて
お股をシャワーしてあげて、それからティッシュで押さえるように
水気を取ってあげるんです。
うんちがべったりついてたときは、まずティッシュでおおまかにふき取ってあげて
それからシャワーできれいにしてあげて、水分を取ります。
「拭く」という動作がすごく減るのでお肌にも優しいし、
うんちがお肌に残ってかぶれの原因になるのもにおい残りも防げるし
なによりおしりナップを買わなくて済み、
あちこちでもらうポケットティッシュが消費出来るんでお財布にも優しい♡

ちなみにおしりシャワーは赤ちゃん本舗で300円くらいでした。
100均に売ってるボトルでも対応出来そうですし、おすすめですよ!

質問した人からのコメント

2010/2/27 20:54:56

感謝 凄く良い事聞きました!とりあえず今はナップで拭いた後、ガーゼにお湯をつけて拭いています。少し良くなったかな?と思いますが、外出できる様になったら赤ちゃん本舗に教えて頂いたのを買いに行きたいと思います。手はかかりますが大きくなったら手をかけたくてもかけられなくなるので、苦労も楽しんでやりたいと思います!周りに頼りになる人がいなくて、本当に皆さんの回答全て勉強になりました!また宜しくお願いしますm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加