ここから本文です

解決済みのQ&A

新築する時の契約の流れ、割引してもらうコツを教えてください。

rktpm843さん

新築する時の契約の流れ、割引してもらうコツを教えてください。

大手ハウスメーカーの分譲地(建築条件付き)を購入、建築を検討しています。
建築条件のない土地を探していたのですが、思いがけずこの土地が良い土地で、
ハウスメーカーは決まってしまうけれど、そこは仕方ないとして話を進めようか、と思っています。

営業さんに話を聞いてきたのですが、予約を入れて(10万円手付け金)8日以内に
土地購入の売買契約をしてほしい。とのこと。(契約書には、3ヶ月以内に建物請負契約を
締結すること、と書いてあり、破談になったら手付け金は全て返金されるとのことです)

とりあえず、1日考えさせてください、と手付け金は払っていないのですが、今後どういう
流れで建築が進むのか、よく分かりません。(営業さんに聞けばよかったのですが・・・。)
ご存じの方、教えてください。

また、少しでも安く建てたいという思いはあり、建築条件付きだと他者との競合をさせられない
ので、どうしたら少しでもサービス!?安くしてもらえるか・・・とも思っています。
安くしてもらえるコツなど知っていたら教えてください。

ちなみに、何も考えずに「全部で○○円以内にしたいと思っている。」とつい言ってしまいました・・。

• 質問日時:
    2010/2/21 18:14:56
  • 解決日時:
    2010/2/22 22:52:05

ベストアンサーに選ばれた回答

kaiketubooさん

確かに建築条件付の宅地分譲はおっしゃる通り、競合がないですね。

今後の一般的な流れです。

手付けはその宅地の交渉権を押さえる為の意思表示の証となります。
その後は、一般的には希望の間取りなどの注文を聞いてくれると思います。
売り急ぐハウスメーカーは、プラン集から適当なプランをはめて、クロージング(契約を迫る)してくると思います。
あくまでも、あなたが注文住宅にしたいのなら、予算を告げた上で設計にかかってもらうべきです。
予算を伝えてあれば、決して外した提案はしてこないと思います。
あまりにも外れた設計で且つ、概算資金計画でオーバーしているようならば、『値引きしてもらわないとこれでは無理』
と確実に伝えましょう。営業/設計担当によっては、ここで全く的はずれな提案しかできない者もいます。

そのプランが気に入ったのであれば、後は価格交渉。
営業成績は月末締めです。決して慌てて返事はしないように。
大手ハウスメーカーも今は厳しい時代ですから、いくらでも価格交渉はできます。

相手の条件を十分ひきだしてから契約の意思表示をしましょう。

しかし、契約した後はいいお施主さんでいましょう。営業は契約が仕事ですが、
あなたにとってはこれからが本当の注文。
確認申請を提出するまでに、色柄打ち合わせなど色々設計担当にも工事担当者にキッチリしてもらわねばなりません。
このあたりで、ハウスメーカーには、逆にあなたがどのようなお客様かも判断されています。
『うるさい客』、『細かい客』、『マニアックな客』、『やりやすい客』など、色々なレッテルを貼ってます。

地鎮祭まで行けば、もう相手に任せ、気持ちよく工事を無事に済ませて貰うようにしましょう。
今では少なくなった上棟式にも棟梁や担当してくれた人にも祝儀はすべきです。
世話になった医者に商品券を渡すようなものです。
値引いてくれた分のお返しをしましょう。
10万円は上棟式で遣いましょう。

アフターメンテナンスも会社ではキッチリしてくれるでしょうが、所詮人間のすること。

好かれる施主になることが、いいお住まいへの近道だと思います。

私は、大手ハウスメーカーに18年勤務した後、メガバンクの住宅ローンの会社に転職した経歴も持つ者です。
色々な大手ハウスメーカーと競合もし、今は、大手ハウスメーカーの営業マンに住宅ローンの紹介をして貰っている
者でうす。
ハウスメーカー時代は火/水休日でしたが、休日に電話対応できる営業マンを心がけました。
今は銀行ですから土日休日ですが、今でもハウスメーカーの営業マンの売る厳しさが分かっているので休日でも携帯は
いつでもスタンバイしております。
そのハウスメーカーの休日の対応を調べてみても面白いですよ。
休日には一切携帯に出ない割り切った営業マンもいますから、、、。

よい、住宅が完成するのをお祈り申し上げます。

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産(注文住宅)利用者からの投稿(参考ページ

• 違反報告
  • 編集日時:2010/2/21 20:46:20
  • 回答日時:2010/2/21 20:42:50

質問した人からのお礼

• 詳しく、ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/2/22 22:52:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

minamiteruyukiさん

手付を払って、ローンが通れば家の設計になるんじゃないでしょうか?

その時に壁や、床、天井、水廻り等の建築材料も解るのでそこで単価を下げていけばいいんじゃないでしょうか?

あと以前知り合いが家を買った時のことですが、
友人が契約した数日後に同じ会社同じ区画内の物件を数百万円値引きして売っているのを見つけてしまい半狂乱になってました。
営業マンに相談するも取り合ってもらえず、手付金も帰ってこなくてもいいから破談にすると言い出す始末。しかし消費者側の勝手な破談は手付金+同額を支払わなければいけないと知って、結局破談は避けたようです。

なんだかんだ言っても長く住むのは自分なんですから、あとあとも気持ちよくアフターケアしてくれるように営業マンとも柔らかく接したほうが最終的に得になると思います。

すいません、脱線してしまいました^-^

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する