ここから本文です

ニコ生の録音方法@vista

bluesky_is_azureさん

2010/2/2118:57:17

ニコ生の録音方法@vista

ニコ生の録音方法を探しています。
なんとかの瞳とか、使ってみましたが、駄目でした。
コントロールパネルで、オディオデバイス表示をいじったりしましたし、
サウンドのコントロールしてるやつだとか、
http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-vista2.htmlを参考にやってみましたが、
全く駄目でした。

使用は富士通FMV-R8270のvistaです。

少しでも情報を頂ければと思います。

宜しくお願いします。

閲覧数:
2,807
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2308:22:04

ニコ生なら直接ダウンロードすれば、音のデバイス等は関係ないんですけどね。
http://niconamarec.hi-ro.net/

ダウンロードしたflvファイルは、放送したファイルのまま(映像+音)ですが、
録音(←音だけが良い)場合は、RichFLVで編集すれば簡単に抽出可能です。
flvのサウンドオンリーなら無劣化。mp3にだって直接の変換が可能です。
http://niconamarec.hi-ro.net/index2.html

質問した人からのコメント

2010/3/1 00:44:37

降参 二名の方、ご回答ありがとうございました!
どちらも参考にさせていただきたいと思います。
分かりやすく書いてくださった最初の方をBAとさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kananisi_sdさん

2010/2/2218:53:34

私は以下の方法で録音してます

【仮想サウンドデバイスの準備】

参考URL→ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231217857



【Audacityで録音】

ダウンロード→ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.ht...

インストール後、Audacityを起動
編集 → 設定を開く → オーディオ I/O のタブ → レコーディングの項目で TiVSound Wave を選択 → OK

録音ボタンで録音開始。
PC内の音声が録音できれば成功です。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する