ここから本文です

BatchWOOと音楽変換無双のどっちが使いやすいですか?

eefnousさん

2010/2/2120:57:12

BatchWOOと音楽変換無双のどっちが使いやすいですか? MP3をAACに変換するのに携帯動画変換君使っていましたが動画でも無いし
もっと使いやすいソフトをと探していたらBatchWOOを見つけました。
でも後から同じ製作者で音楽変換無双を見つけてどっちが使いやすいのか?と悩みました。
お勧めと違いを教えて下さい

補足iTunesは挑戦しましたがバージョンが新しくて無理でした。他に教えて貰ったソフトも試したのですが挫折しました
(昨日iTunes含めて3時間格闘しました)
エンコーダーが手に入らなくて簡単なソフトか解説サイトか日本語ソフトがあれば良いのですが…

My Yahoo! My Yahoo!利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
12,470
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akier01さん

編集あり2010/2/2123:55:00

音楽変換無双(Ver.1.0)は、基本的な使い勝手はBatchWOO!(Ver.2.0)と殆ど変わって無いですね。初心者があまり使わないような設定を無くして、より単純にした感じ。
BatchWOO!と異なる主な点は、
○ WMAも入力できるようになった(BatchWOO!は公式ページ説明とは裏腹に出来なかった)
○ BatchWOO! Request同様、動画の音声ファイルへの変換も可能
× 保存先で「変換元と同じフォルダ」の設定が無くなったので不便
× チャンネル数変更、音量補正機能が無くなった(あまり使わないと思う)

ただ、依然として改善されてない問題点として、
× タグ(曲情報)はすべて消える
× AACへの変換は、高ビットレートを指定しても概ね160kbps程度までしか上がらない
× WMAへの変換は、高ビットレートを指定するとファイル表示は指定値になるがファイルサイズを見るとその通りに出来ていない
(192kbpsと256kbpsでファイルサイズ同じとか、320kbpsにしたらサイズ的には550kbpsあったりとか)
・・・などの根本的な問題点はそのままです。

上記問題が貴方にとって重要でない項目なら構わないと思いますが、高ビットレートAACへの変換をするならどちらもお勧めしにくいです。一般的に、ffmpeg(BatchWOO!、音楽変換無双など)、faac(BonkEncなど)をエンコーダとして利用する音声変換ソフトはAAC作成用として使うには注意が必要です。
QuickTimeを使用するiTunesなどか、Neroエンコーダを利用するdBpoweramp Music Converter(AAC用追加コーデック必要)、XrecodeⅡ(Neroエンコーダは別途入手が必要)などの方がいいと思います。
dBpoweramp Music Converter
http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm
(追加コーデック)
http://www.dbpoweramp.com/codec-central.htm
Xrecode II
http://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html

質問した人からのコメント

2010/2/22 05:22:32

降参 ありがとうございました。違いがよく解ったので音楽変換無双使います
教えて戴いたソフトは二つともうまく使いこなせず挫折しましたけど
なんとか音楽変換無双でパス出来そうです
メインは携帯なので多少低いレートでも大丈夫そうですし
本当にありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する