ここから本文です

国立専門学校か浪人して国公立大学か?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

einseru17knさん

2010/2/2217:36:50

国立専門学校か浪人して国公立大学か?

私は将来、作業療法士になることを志望しています。

元々は国公立大学を志望していましたが、センターでひどい点数をとったため
今年は受かることが無理そうです。
そして国立のリハビリの専門学校を受けに行き、合格しました。

なので、今、浪人するか専門学校に行くか迷っています。
母親はまだ若いから浪人すればと言ってくれますが、
しかし私は、一浪して地元の国公立に受かる自信がありません。
専門学校のほうは、国立で歴史が古いため、
入学して困ることはないと思います。

これから作業療法士の人数が増えた時に、
やはり大学を出ていたら良かった、と思うことがやはりあるのでしょうか?
結局は、自分で決めないといけないことですが、どうぞ回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,148
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2713:18:17

作業療法室長で人事に携わっていた者の意見から。

給料面で初任給、昇給率ともに大卒の方が優遇される場合が多いように思います。
大学院進学を視野に入れている場合も大学進学をお勧めします。

国立専門学校は実践力が養えますので、入職してすぐ即戦力になってくれています。
大卒者と比し、実習生の時点で1~2年の成長の差を感じます。

それから、国立専門学校はもともと社会人のような学費支援を受けにくい方々のためのものです。お母様が大学資金を出してくれる恵まれたあなたのような方が天秤にかけるような学校ではないことを知ってください。

個人的には、あなたが入学しないことで、本来受かるべき方が入学されることを願います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/2809:07:30

大学卒のメリットはあまりないと思います。この仕事は専門卒も大卒も資格取得後に大きな違いはありません。
初任給で、大卒と専門卒で違いがあるところは全体の一割もないと思います。私の職場や周りでも区別はなく一律です。
資格取得後、さらに勉強をするため大学院へ進学する場合も、現在は専門卒でも大学院へ入学できます。
大きな違いは教育カリキュラムだと思います。大学は専門教育以外に一般教養がありますが、専門学校は専門教育が中心です。
専門学校も国立であれば、歴史があるので実習地の確保や就職にはとても有利な条件がそろっているところであると思われます。
現在、作業療法士の養成校は増加傾向であり、年々養成者数も増えています。今はまだ求人も多く就職には困らないですが、数年後には状況は変わってくるかもしれません。一年でも早く資格を取得するということも重要かもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

emuhiro0122さん

2010/2/2310:56:42

私は昨年専門学校を卒業し、OT国家試験に合格、今は編入して大学に通ってるものです。

私は専門学校に行くべきだと思います。正直どっちでもゴールは一緒です。OT免許さえとれればいいのです。

私は専門ではリハを学びましたが、今大学では建築について学んでいます。
なぜ建築を選んだかというと、国家試験に合格して大学に編入してまでリハを学ぶのは無駄だと思ったからです。

それより福祉建築やユニバーサル建築の勉強したいと思ったからです。

ゴールがOT免許の取得なら大学にこだわらなくて大丈夫ですよ★

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cyccn197さん

2010/2/2218:27:29

国立の専門学校ということは東名古屋病院付属・・・・ですよね???
古くからある学校なので、求人数もそれなりにあると思います。
専門学校卒業して、大学に編入という手もありますよ。
専門学校3年+大学編入2年だから、1浪して大学に行くのと変わらないけど・・・・。

東名古屋だと学費も安いですし、金銭面とかの面も見てくださいね。
ただ、3年制専門学校は忙しいらしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nn39nさん

2010/2/2217:58:39

国立大学に行く自信が無いなら、せっかく受かった専門学校に行くべきでしょう。卒業してからの事はその時考えないと、占い師が占うのと違うから分からないよ。作業療法士の就職ってどちらにしても厳しいと覚悟して、学校で頑張るしかないから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する