ここから本文です

エコカイロ(酢酸ナトリウム)の”固まる”原理を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

po_po_1754さん

2010/2/2321:47:59

エコカイロ(酢酸ナトリウム)の”固まる”原理を教えて下さい。

酢酸ナトリウム飽和溶液が過冷却状態で”金属の衝撃で固まる”って言う原理がわかりません。

振っても固まらないのに、金属の衝撃で固まるのは何故でしょうか?
どのような衝撃でも硬化し、温まるのでしょうか?

わかる方お教えください。

補足ご回答ありがとうございます。
応力と言うかひずみを酢酸ナトリウムの分子に集中的にかければ物理的に反応するのでしょうか?
また、”核となる種結晶が析出する”と言うのはどの様なエネルギーを与えれば析出するのでしょうか?
エネルギーといっても”熱、電気、光、運動等”様々あるかと思われますが、具体的なエネルギーと指標を教えて下さい。
ちなみに静電気や高周波(電子レンジ)等で固まるってことはあるのでしょうか?

投稿画像

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

judopoohさん

編集あり2010/2/2412:29:02

中の金属をパッチン!で固まるという,アレですね(笑)。

これは,与えるエネルギーの大きさと集中度(っていうのかな?)によって,固まるかどうかが決まります。金属でパッチンだと,比較的高いエネルギーを短時間に集中して与えることが出来ますが,振ったりするのだと,たとえ与えるエネルギーが高くても,短時間に集中して与えることは難しいです。

また,過冷却は「無理して液体になっている状態」ですから,核となる種結晶が析出すると,そこから一気に結晶化していきます。ダムに水が満杯にたまっているような状態を想像してみてください。ダムに与えるエネルギーが集中していなければダムは壊れませんが,大きな衝撃を一点に集中させると,そこからダムが決壊していきますよね。それと同じようなものです。

これを,ビーカーを使って実験すると,ガラス棒でビーカーの底をコツンとするだけで同じ現象が見られます。

達人になると,酢酸ナトリウムではなく純水で同じ現象を引き起こすことが出来ます。挑戦してみてください(笑)。

<<補足について>>
「この種のエネルギーであれば確実に種結晶ができる」というエネルギーは、なかなか断定できないと思います。というのも、過冷却の実験をしているとき、空気中のホコリや試験管のキズがもとで、そこから種結晶ができてしまうこともあるのです。それこそ、過冷却状態の物質が入っているビーカーを、実験机に置いた衝撃で凝固が進むこともあります(ありました)。過冷却は無理して液体になっている状態ですので、きっかけさえ与えれば凝固が進みます。ですが、そのきっかけとは具体的に何か、となると、私の持っている知識ではお答えできません(笑)。申し訳ありません。

突沸も同じように「無理して気体になっている状態にきっかけを与えると一気に沸騰する」現象ですので、突沸を意図的に起こすための条件と同じだと思います。私も他の方の回答を待ちたいと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/28 22:23:22

降参 とても詳しく教えていただきありがとうございます。
質問後、自分でも色々調べましたが解は見えず、judopoohさんのご説明で納得できました。
科学って現象は簡単に見えますが原因がつかめないので難しいですね。
くだらない質問に回答していただきありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

callgamesixさん

2010/2/2400:11:43

「酢酸ナトリウムを使ったカイロ」
http://sci.la.coocan.jp/fchem/log/nichijo/1700.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する