解決済みのQ&A
エコカイロ(酢酸ナトリウム)の”固まる”原理を教えて下さい。
エコカイロ(酢酸ナトリウム)の”固まる”原理を教えて下さい。
酢酸ナトリウム飽和溶液が過冷却状態で”金属の衝撃で固まる”って言う原理がわかりません。
振っても固まらないのに、金属の衝撃で固まるのは何故でしょうか?
どのような衝撃でも硬化し、温まるのでしょうか?
わかる方お教えください。
- 補足
- ご回答ありがとうございます。
応力と言うかひずみを酢酸ナトリウムの分子に集中的にかければ物理的に反応するのでしょうか?
また、”核となる種結晶が析出する”と言うのはどの様なエネルギーを与えれば析出するのでしょうか?
エネルギーといっても”熱、電気、光、運動等”様々あるかと思われますが、具体的なエネルギーと指標を教えて下さい。
ちなみに静電気や高周波(電子レンジ)等で固まるってことはあるのでしょうか?
-
- 質問日時:
- 2010/2/23 21:47:59
-
- 解決日時:
- 2010/2/28 22:23:22
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 4,736
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
judopoohさん
中の金属をパッチン!で固まるという,アレですね(笑)。
これは,与えるエネルギーの大きさと集中度(っていうのかな?)によって,固まるかどうかが決まります。金属でパッチンだと,比較的高いエネルギーを短時間に集中して与えることが出来ますが,振ったりするのだと,たとえ与えるエネルギーが高くても,短時間に集中して与えることは難しいです。
また,過冷却は「無理して液体になっている状態」ですから,核となる種結晶が析出すると,そこから一気に結晶化していきます。ダムに水が満杯にたまっているような状態を想像してみてください。ダムに与えるエネルギーが集中していなければダムは壊れませんが,大きな衝撃を一点に集中させると,そこからダムが決壊していきますよね。それと同じようなものです。
これを,ビーカーを使って実験すると,ガラス棒でビーカーの底をコツンとするだけで同じ現象が見られます。
達人になると,酢酸ナトリウムではなく純水で同じ現象を引き起こすことが出来ます。挑戦してみてください(笑)。
<<補足について>>
「この種のエネルギーであれば確実に種結晶ができる」というエネルギーは、なかなか断定できないと思います。というのも、過冷却の実験をしているとき、空気中のホコリや試験管のキズがもとで、そこから種結晶ができてしまうこともあるのです。それこそ、過冷却状態の物質が入っているビーカーを、実験机に置いた衝撃で凝固が進むこともあります(ありました)。過冷却は無理して液体になっている状態ですので、きっかけさえ与えれば凝固が進みます。ですが、そのきっかけとは具体的に何か、となると、私の持っている知識ではお答えできません(笑)。申し訳ありません。
突沸も同じように「無理して気体になっている状態にきっかけを与えると一気に沸騰する」現象ですので、突沸を意図的に起こすための条件と同じだと思います。私も他の方の回答を待ちたいと思います。
- 編集日時:2010/2/24 12:29:02
- 回答日時:2010/2/24 00:21:33
このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
あなたにおすすめの解決済みの質問
- アボガドロ定数=6.0×10~23/mol 原子量はh=1.0 c=12 n=14 o=16のとき 1 4.0gのメタンch4に含まれる水素原...
- 物質量と原子量って同じなんですか? 化学の質問です。 例えば水素はどっちも1.0ですよね
- 高校1年生理科総合aの問題です。回答と解説付きでよろしくおねがいします。 なお、わかる問題だけでも結...
あなたにおすすめの知恵ノート
- 除法の原理について
- 飛行機が飛ぶ原理~知らない方が良かった雑学~
- 【数学】グラフの平行移動の原理

質問した人からのコメント
質問後、自分でも色々調べましたが解は見えず、judopoohさんのご説明で納得できました。
科学って現象は簡単に見えますが原因がつかめないので難しいですね。
くだらない質問に回答していただきありがとうございました。