ここから本文です

カラオケ一曲歌うと、CD一枚買うと、歌手の方に印税としてどれくらいお金が入るの...

質問者

m_e_r_c_e_d_e_s_b_e_n_k_iさん

2010/2/2509:34:56

カラオケ一曲歌うと、CD一枚買うと、歌手の方に印税としてどれくらいお金が入るのですか?

閲覧数:
21,959
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkos_kz3さん

編集あり2010/2/2613:53:53

頻繁によくこの質問がされますね。
まず著作権印税ですが、これは歌手が作曲作詞またはそのいずれかをする場合も同じです。

作詞作曲のCDでの著作権使用料は
・CD全体でレーベルが支払う著作権料は税抜き価格の6%と決められています。
例)税別で1,000円のシングルCDなら、全曲で60円

・6%を曲数で割ると、1曲採用された著作権者が受け取る使用料になります。(5分を超える曲については、5分毎に1曲分の使用料になります。たとえば6分の曲と3分の曲が2曲だと全部で4曲分として割ります。)
リード曲もカップリングやアルバム曲カラオケ曲も同じです。カラオケでも作詞家にも著作料が支払われます。曲使用料ではなく楽曲使用料だからです。

・一曲分の使用料をその権利者(音楽出版社)が受け取り、著作者(作詞家・作曲家)と半分ずつ分けます。
つまり出版社1/2・作詞家・作曲家1/4ずつになります(アメリカ式)。その出版社に対し実績ある著作者の場合は1/3(ヨーロッパ式)の契約をする場合もあります。
例)税別で1,000円のシングルCDで2曲入り+リード曲カラオケであれば、リード曲の作詞だけを歌手がすれば10円の印税です。これを例としましょう。

・CDの出荷枚数の80%をかけます。(20%は販売店からレーベルへの返品相当分として除外します。)
売れた枚数ではなく著作権法上の決まりで製造した枚数を元に計算するのです。インディーで、もしほとんど返品されてもレーベルは全曲分この額を支払うことになります。
例)仮に出荷枚数が1万枚だと上の例での印税は8万円です。

・さらにJASRACの手数料として7%が引かれます。
(例でいえば74400円が残る)

歌手であれば所属プロダクションがこの金額から50%~20%のマネージメント料を引きます。
専業作詞作曲家であってもマネージメントを音楽出版社や作家事務所がしている場合が多く、その場合も50%~20%のマネージメント料を引かれます。(マネージメント料は作詞作曲の実績で変わります)


残った額から税金を引いた額が最終的に振り込まれる額です。
CDがリリースされた期の翌期から支払われます。(期は3,6,9,12)
(レーベルが2月にCDをリリースすれば6月にJASRAC集計、加えて7月に出版社が総集計して8月にサブパブリシャ、宣伝会社、歌手作詞作曲者の事務所などに決められた額を支払い、歌手や著作者には事務所から9月末に振り込まれます。)

レーベルからの出荷枚数というのは、販売するレコード会社ではなく、流通会社(倉庫会社)からJASRACに報告されます。
著作者にはこれとは別に放送局やカラオケからの著作権使用料もあります。(タイアップの場合はタイアップに関する印税は無し。)


さらに歌手にはレーベルから受け取る「歌唱印税」があります。
これはCDの税抜き価格からジャケット控除10%強(ケースやジャケット代金)を引いた額の1~3%です(実績で契約更新)。
出荷枚数の80%から計算しますが、所属プロダクションが50%のマネージメント料を引き、(ユニットとかバンドであれば)アーティストの人数分で割り支払われます。
レーベルは価格の半分も受け取るのに、そこから歌手に渡る額は実に少ないですね。

上で例としたリード曲のみ自作詞が採用された新人ソロ歌手の税抜1000円シングル一万枚(オリコン週間10位程度)であれば2つの印税で
37200+36000=73200円(CD一枚につき7円程度)のようになり、そこから税金を引かれた額となりますが、
これはあくまでもシングルCDリリース1枚分の印税です。これが10万枚売れれば10倍の数字になるわけです。
カラオケや配信などの印税もそれぞれCDの印税を上回る場合もあります。

メジャー契約のアーティストであればこれらとは別に所属プロダクションから毎月給与が支払われます。
また芸能系プロダクション(タレントやアイドル)のように各印税は事務所が売上げとする、完全給与制のところもあります。


カラオケの場合の著作権使用料は、カラオケBOXが一部屋当たりのm2数+部屋数=一ヵ月の著作権料をJASRACに毎月支払います。(BOX1部屋×月当たり数千円)
そこから利用曲の割合で出版社経由で作詞作曲者に支払われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whitesaboさん

2010/2/2509:38:09

歌唱印税は売値の1~3%くらいです。作詞作曲印税はそれぞれ20~25%くらい。
カラオケは著作権管理団体(IASRACなど)との包括契約ですから、具体的な金額や分配は不透明です。
ちなみにカラオケは作詞作曲してなければ歌手には収益は発生しません。

2010/2/2509:37:38

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B0%E7%A8%8E#.E9.9F.B3.E6.A5.BD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

実演家印税
歌唱印税、アーティスト印税とも呼ばれる。
歌手やグループメンバーに対する印税。レコード会社との契約で決まる印税で、日本の場合はCD売上げの1~2%が一般的とされる。

著作権印税
作詞作曲印税とも呼ばれる。
CDの場合、売上げ全体の6%が著作権使用料としてJASRACから音楽出版社に分配され、契約に応じて作詞者・作曲者に支払われる。
テレビ、ラジオ、カラオケ、ライブ等の使用料も同様にJASRACの使用料規程に定められた額がJASRACから音楽出版社に分配され、作詞者・作曲者に支払われる。

原盤印税
原盤権を保持する者に対してレコード会社から支払われる印税。