ここから本文です

イカやカニやエビって何呼吸なんですかね? 知っている人がいれば教えてください...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

miyawaki266さん

2010/2/2702:56:39

イカやカニやエビって何呼吸なんですかね?
知っている人がいれば教えてください。
お願いします。

閲覧数:
1,341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baaa_aaanさん

2010/2/2703:52:07

カニの甲羅をひんむいた時、甲羅についてるビラビラした気持ち悪いのがエラだそうです。
みたことなかったらまたみて下さい。気持ち悪いから。
というわけでエラ呼吸。

んで、イカさんもエビさんもエラ呼吸。

ちなみにあの意外とおいしいカニみそは脳みそじゃなくて、
「すいぞう」だそうです。

すいぞうでかすぎ。
脳みそやったら、めっちゃ賢かったかもしれんのに。。。残念な体のつくりです。

質問した人からのコメント

2010/2/27 10:45:41

成功 わかりやすいく説明していただきありがとうございます。
すごく詳しいところまで知っていますね。
でもエラ呼吸とわかってもう一つ疑問が浮かんできました。
エラで取り込んだ酸素をどのように運んでいるのでしょうか?
人間なら血液中のヘモグロビンが運んでいますけどイカやカニやエビには
身を切り裂いても血液のような赤い液体が出てきません。
誰かわかる人がいれば教えてください。
お願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

okojyo0727さん

2010/2/2703:01:35

イカはエラ呼吸です。

カニもエラ呼吸です。

エビもエラ呼吸です。