ここから本文です

アリババで商品を輸入する際に、『FOB:本船渡し条件』とありますが どういった流...

質問者

tidentmanさん

2010/2/2714:26:00

アリババで商品を輸入する際に、『FOB:本船渡し条件』とありますが
どういった流れで取引を行うのでしょうか?

商品が手元に届いてから、海上運賃や輸入通関料などを支払うだけでいいのか
あるいはこちらが何かしらの手続きを行わなければいけないのか教えてください。

閲覧数:
4,092
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

real777viperさん

2010/2/2715:27:37

「FOB」は、Free on Boardと言い~

本船甲板引渡し条件を表わし、貨物を積み込む(輸出側)港で本船に積み込むまでの費用・リスクを負担する事です。

これ以降の費用(運賃・海上保険費用・輸入関税・通関手続費用など)は買主(輸入側)が負担するとなっている条件を示しています・・・
詳細は、輸入業者・税関に問い合わせた方が良いかと思います。

*この要件が成立するのは、貨物が本船の船側欄干を越えた時点からだそうです・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haganele123さん

2010/3/507:13:33

「FOB中国港」の表現になっていると思います。
つまり、中国の港で渡した場合は、表記されている価格になります。

個人の取引の場合、このような条件で渡されても困るだけですので、通常は送付先の
住所を連絡して、日本の住所までの運賃込みの料金を作成してもらうのが普通です。

どの程度の貨物で、何を輸入されるか不明ですが、国際郵便やクーリエサービスでの
発送を依頼して、これで再度見積もりして貰えば良いと思います。

こうすれば、日本に到着した時点でお知らせがありますから、この時点でお知らせに
従って書類を提出して、料金の支払いをすれば商品が手元に届きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/2715:57:33

FOB(本船渡)は簡単にいいますと、輸出者は輸入者が手配した船に荷物を積み込むまでを費用負担などを含めて
行いますよ。
という取引スタイルです。(例外的に輸出者が船を手配することもあります)

商品が手元に届いてから、海上運賃や輸入通関料などを支払うだけでいいのか
→船会社や通関会社と取引口座を開設し恒常的な取引をしているならそうなりますが。
初めての取引ではそのような形式では取引してもらえません。

あるいはこちらが何かしらの手続きを行わなければいけないのか教えてください。
→FOBでは通常は輸入者側で船(コンテナなどの輸送手段)→通関手続き→陸送の手配などをすべて手配します。

輸入者側で相手のFOB指定港と自社の最寄港とを結ぶ貨物船や海上コンテナ会社や国内での通関会社などと
口座を開設して輸送計画を立てます。個人レベルや小規模の法人では取引を断られたり、かなり割高な運賃・手数料を
要求されます。

アリババでの取引の注意点
・アリババはあくまで「卸売」の貿易仲介サイトですので、貿易実務の経験のない会社の取引には向きません。
・また海上国際貨物での輸入になりますので、最低のロットがコンテナ1個以上でなければ
コストメリットが出ないものがほとんどでしょう。
・中国産の商品は、餃子事件をみてもわかるとおり、実務経験豊富な日本の大企業でさえも品質管理がしきれない
という問題があります。もし問題が発生した場合は輸入もとのあなたの会社が一次的にすべての責任を負います。
→この件でJTは株価の下落、食品事業の大幅な減益、別な企業との提携解消、賠償義務の発生・・・・・など大損害を受けました。

・不良品の発生率が非常に高いケースもあるので、貿易実務があり、現地の言語で普通にコミュニケーションがはかれ
何かあったら現地にすぐに飛んでクレームを改善してもらえる能力が必要です。
→私も、文房具を輸入しました際にサンプルでは良かったのですが、実際に送られてきた80%が不良品でした。注文品と違うものが送られてきたりするのは毎度のことですし、交換を求めたら「あなたの送料負担で先に送ってくれ」と普通に言われます。最近では欧米や日本の商品と変わらないものを供給してくれる会社も多いですがね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する