ここから本文です

解決済みのQ&A

子供が学校で陰湿ないじめを受けていたら親としてどう動きますか?

justanotherday0920さん

子供が学校で陰湿ないじめを受けていたら親としてどう動きますか?

考えられる選択肢
1・学校に乗り込んで調査を依頼、真相を追及する。
2・学校を飛び越え、教育委員会に直訴する。
3・いじめたとされる子の家に行ってとことん話し合う。
4・そんなものに負けるな!!と、突っぱね半ば強引に学校に行かせる。
5・不登校を容認する。
6・転校を視野に入れる。

・・・・どうでしょう・・・まだ選択肢ありますか?あなたがいじめられた側の親なら。。。

  • 質問日時:
    2010/2/27 16:48:07
  • 解決日時:
    2010/3/9 05:54:48
  • 閲覧数:
    316
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hudibakamaさん

質問の答えになっていませんが参考になればと思い書かせていただきます。

私は中学のときに部活で半年くらいいじめにあっていたのですが、教室では数人話せる友達がいたので何とかなりました。
親には少し相談に乗ってもらい、話をしたらちょっとすっきりしたのを覚えています。
いじめられているのを我慢しながら過ごしていたら少しづつ部活でも話しかけられる子がでてきていつの間にか無くなっていました。
(でも部活は週1くらいでサボりました。)

あと私の親族でもいじめで不登校になった子がいるのですが、その子の親は1の選択肢を取っていましたね。
そのあと特別な学校に入ったと思います。
今ではその子も立派な大学生になっています。

子の立場からすると少しでも親と相談すると楽になると思います。
楽観的な感じになってすみません。

少しでも早くお子さんがいじめから解放されることを祈っています。
そしていじめが無くなることを祈っています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mhka_fさん

うちの子供が通う小学校は上からみんなろくな先生いないので私は2番ですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/28 15:45:10

tama_chan_1002さん

私の知り合いは1と4と5でしたが4はその子には逆効果でうつ病になりかけたそうです。

いつまでも5を続けるわけに行かないと思いフリースクールに行かせ今は元気にフリースクールに通ってるみたいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/27 22:59:23

yuzu_momomi_nuさん

実体験では1.5.6です。
息子が現在の小学校へ転校時、登校班でイジメられました。
ランドセルにゴミが入っていたり、小さな擦り傷があったりして、学校へ行く時間になると微熱が出ました。
事実を知った時、心や身体を傷つけに行く必要はない…と本人には不登校を容認しつつ、学校と相談しました。学校で叱られた子供らの話から事実を知った親たちが、地域の子供会で話し合いの場を設定してくれました。後日謝罪がありました。
正直、学校の対応は良くなかった。それで、元の小学校への転校も検討していました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/2/28 06:23:10
  • 回答日時:2010/2/27 20:19:45

mikaneccさん

担任に相談し、様子を見てもらう。あるいは当事者同士を並べて、お互いの言い分を担任に間に入ってもらって聞いてみる。
それでもだめなら相手の親に事情を説明する。
改善されなければ転校を視野に入れる。
4だけは避けたいですね。

ayj7xsxさん

学校には相談室があり相談員さんがいますから、まず子供に自分で相談に行かせます。学校の対応を見て、いじめが変わらなければ、親が相談室や担任に訴えようと思います。
子供のクラスでもいじめがあり、クラスの臨時保護者会が開かれました。そこで担任と被害者の親が現状を話し、どのように対応したらいいか話し合いました。
いじめは個人の問題ではなくクラス全体の問題ととらえ、各家庭で「いじめる子も悪いが、知っていながら傍観するのも同罪」「相手の立場に立って考え、相手が嫌がることはしない」などを、親が子に指導するようにしました。
また、親は子供に学校の様子をよく聞くようにして、学校任せ・先生任せにしていないことを子供に感じさせるようにしました。子供は、親の関心が自分に向いていることが分かると、行動も変化します。そのようなことから少しずつ、いじめはなくなっていきました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/27 18:27:50
  • 回答日時:2010/2/27 18:11:51

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する