ここから本文です

解決済みのQ&A

私は焼き魚が大好物です。 最近は毎日のように、夕食に鯖の塩焼きを食べています。...

mad_killer_213_anさん

私は焼き魚が大好物です。
最近は毎日のように、夕食に鯖の塩焼きを食べています。
お魚は体に良くて、栄養もありますよね。

ですが、鯖の脂身が気になります。
ダイエット中なので、お肉を沢山食べるよりはマシだろうと思い込んでいるのですが、脂身である事に違いはありませんし…

いくら魚とは言え、脂身は控えるべきでしょうか?(さすがにトロなどは控えますが)
魚の脂身は体に良いとも聞いたので、少し混乱しています。
脂身は美味しいですし…(笑)

  • 質問日時:
    2010/3/1 09:51:39
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/8 18:15:49
  • 閲覧数:
    575
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kororo_55さん

大丈夫、大丈夫(笑)

私も焼き魚、大好きですよ!
和食と言ったら、ごはんにみそしる、焼き魚、海苔、煮物、漬け物といった
感じで、どれも大好物ですが、
これを適量食べてて太るはずがない(苦笑)
とつくづく思います。
大好きとおっしゃっても一度に10匹も20匹も食べるわけではないですよね?

1、2匹の焼き魚の油なんてたいしたことありません、
肉に比べて大変よい油なんです、たんぱく質もとれるし、
脂身も美味しく食べてくださいね。

質問した人からのお礼

  • 皆様、回答有難うございました。

    お魚は体に良いですし、何より美味しいです。
    お魚の少しの脂くらい、気にしないで食べようと思います(^^)
  • コメント日時:2010/3/8 18:15:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ghooostcat777さん

肉の脂は「飽和脂肪酸」とよばれエネルギーになるだけですが、
魚の脂は「不飽和脂肪酸」とよばれ、血をサラサラにしてくれたり
コレステロールをさげたりしてくれるんだそうです。

だから同じカロリーをとるなら
肉より、魚のほうがよいっていうわけらしいでス。

でもダイエット中なら、脂は控えたほうがいいかもしれないですね。

daimaohsanjoさん

魚でも肉でも、量じゃないですか?
たくさん食べなければ、カロリーは当然下がります。
脂肪も身体に必要なものですし。
カロリーが気になるなら、量を控えて、その分野菜とかを増せばよいことでは。

食べなければいいとか、身体にいいものだから大量に食べていいとか、そういうものではありませんよね。