ここから本文です

私は焼き魚が大好物です。 最近は毎日のように、夕食に鯖の塩焼きを食べています...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mad_killer_213_anさん

2010/3/109:51:39

私は焼き魚が大好物です。
最近は毎日のように、夕食に鯖の塩焼きを食べています。
お魚は体に良くて、栄養もありますよね。

ですが、鯖の脂身が気になります。
ダイエット中なので、お肉を沢山食べるよりはマシだろうと思い込んでいるのですが、脂身である事に違いはありませんし…

いくら魚とは言え、脂身は控えるべきでしょうか?(さすがにトロなどは控えますが)
魚の脂身は体に良いとも聞いたので、少し混乱しています。
脂身は美味しいですし…(笑)

閲覧数:
614
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kororo_55さん

2010/3/112:56:31

大丈夫、大丈夫(笑)

私も焼き魚、大好きですよ!
和食と言ったら、ごはんにみそしる、焼き魚、海苔、煮物、漬け物といった
感じで、どれも大好物ですが、
これを適量食べてて太るはずがない(苦笑)
とつくづく思います。
大好きとおっしゃっても一度に10匹も20匹も食べるわけではないですよね?

1、2匹の焼き魚の油なんてたいしたことありません、
肉に比べて大変よい油なんです、たんぱく質もとれるし、
脂身も美味しく食べてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/3/8 18:15:49

皆様、回答有難うございました。

お魚は体に良いですし、何より美味しいです。
お魚の少しの脂くらい、気にしないで食べようと思います(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/110:06:57

肉の脂は「飽和脂肪酸」とよばれエネルギーになるだけですが、
魚の脂は「不飽和脂肪酸」とよばれ、血をサラサラにしてくれたり
コレステロールをさげたりしてくれるんだそうです。

だから同じカロリーをとるなら
肉より、魚のほうがよいっていうわけらしいでス。

でもダイエット中なら、脂は控えたほうがいいかもしれないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

daimaohsanjoさん

2010/3/110:05:53

魚でも肉でも、量じゃないですか?
たくさん食べなければ、カロリーは当然下がります。
脂肪も身体に必要なものですし。
カロリーが気になるなら、量を控えて、その分野菜とかを増せばよいことでは。

食べなければいいとか、身体にいいものだから大量に食べていいとか、そういうものではありませんよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する