ここから本文です

解決済みのQ&A

九州旅行に行くのですが、熊本から、長崎まで、車で移動する場合、フェリーで行く...

t70293114さん

九州旅行に行くのですが、熊本から、長崎まで、車で移動する場合、フェリーで行くか、高速で行くか、皆さんならどっちにしますか? ちなみに、フェリーの場合、島原外港から長崎中心部まで、どのくらいの時間かかるでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/3/2 08:17:32
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/2 19:21:49
  • 閲覧数:
    9,999
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

kazukazuyuyu3さん

中心地から中心地まで高速利用で、ノンストップで約3時間前後です。

フェリーの場合。
長崎市内から、島原外港まで一時間40分~2時間くらいです。
フェリーは30分くらいですがオーシャンアローに乗る場合、30分前までに行かなければいけないことと、本数が沢山はありません。
熊本港から市内まで距離はそんなにありませんが道が混雑していて30分弱かかります。

あと多比良町から有明フェリーがあります。多比良町まで1時間20分。船の出発2分前でも間に合います。船が45分くらい。長洲から市内まで50分くらいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/2 08:48:03

質問した人からのお礼

  • 分かり易い説明有難う御座います。非常に悩みますね。フェリーだと、時間的に、もう少し早く着くと思ってました。
  • コメント日時:2010/3/2 19:21:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mon7mayさん

熊本~長崎の移動は商用車も含めフェリーの利用が多いです。(時間的にも金銭的にも)

なおかつ熊本港~島原港は同じ車種でも(5m未満)長洲~多比良利用の方がが安いです。
(熊本港3,530円/長洲港2,390円/高速4600円)
天草は茂木に到着してからは近いですが、富岡(天草)まで熊本市内から3時間近くかかるのでいかがなものか?

フェリーの本数も1時間に1本は出港しますので、時間が変わらないのであれば長洲港からをお勧めします。

多比良から百花台に上りグリーンロード(県道58号)を走れば国道251を走るより近くて走りやすいです。

長洲のフェリーは画像にある様にカモメの餌付けもされており、フェリーから餌をあげると対岸まで並飛してくれます。

投稿画像

dicktracyjapanさん

長崎天草ライン(長崎市茂木町茂木港~熊本県天草郡苓北町富岡港)
当然、これを利用します。
天草で真珠は買える、旨い物は有る、風光明媚。
富岡から1時間くらいで長崎市茂木です。
10分も走れば、市内の繁華街。

投稿画像

phebee20040609さん

フェリーが楽ですよ。
雲仙までしか行った事がないので、市内までの時間はわかりません。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

fukaechoさん

車の場合は約2時間
電車やバスなどを利用した場合は2時間弱+待ち時間

熊本から長崎まで高速を使ったら間違いなく4時間はかかると思いますので、フェリーを利用することをおすすめします

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/2 08:22:24