ここから本文です

Dドライブ(増設)HDDへのアクセスに時間がかかります!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kamui876さん

2010/3/210:54:40

Dドライブ(増設)HDDへのアクセスに時間がかかります!

OSはWindows7で、新しく自分で組んだばっかりのパソコンなんですが、
DドライブHDD(メインHDDのパーティションではない)へのアクセスが非常に遅いです。

原因はどうやら、アクセスしていない時は、通電を切っているようなのです。

Dドライブのトップページ(トップフォルダ)にはキャッシュを読んでいるようで、
すぐ表示されるのですが、
1つ階層をさがるだけで、HDDから「プツン、ウィィィイイイン」と音がして、
3秒ほどで表示されます。

これはWindows7の省エネ仕様とかなのでしょうか?
それとも使っているASUSのマザーボードのP7P55Dの機能なのでしょうか。
頻繁にアクセスするため、(マイドキュメントをDにしている)
一回一回、電源落とされて、シークタイムに時間がかかるのが嫌なのですが…。

設定方法がわかるかた、教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cieldazur773さん

2010/3/211:03:26

電源オプションで一定時間操作がない場合HDDの電源を切る、になっていませんか?
その場合コントロールパネルから設定可能です。

あるいはHDDはWesterndigitalのCaviar Greenではないですか?
そうであった場合Intelliparkが原因と考えられます
設定変更する事は出来ますが
DOS起動、コマンドプロンプトでの設定になりメーカーの保証もなくなります
3秒ですと長すぎますからIntelliparkではないと思いますけど

質問した人からのコメント

2010/3/2 23:52:00

成功 >電源オプションで一定時間操作がない場合HDDの電源を切る、になっていませんか?

自分でもそれかと思っていたのですが、
Windows7の設定がよくわからず、ぱっと見て、見逃していました。

良く見たらまさに、それでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する