ここから本文です

解決済みのQ&A

革製品のタバコ臭いについて。

jamax_coffeeさん

革製品のタバコ臭いについて。

オークションで馬革製のレプリカフライトジャケット(A-2タイプ)を購入しました。ほとんどきていなかったようで革の状態などは良かったのですが、前所有者が喫煙者だったようで結構タバコの臭いが結構します。
以前からほしかったモデルなのでどうしても着たいのですが、何か臭いを落とすのに良い方法をご存知ありませんか?

革の状態を維持したいのでクリーニングに出したり、液体を吹きかけるというのは避けたいのですが・・・

あと、ビニール袋などの密封したところに衣類と一緒に冷蔵庫などに入れる脱臭炭をいれてしばらく放置すればイヤな臭いが消えると聞いたことがあるのですが、試したことのある方はいらっしゃいますか?効果などはいかがでしたか?

• 質問日時:
    2010/3/4 02:42:28
  • 解決日時:
    2010/3/11 04:30:40
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ninninpamarlさん

私も何ヶ月か前に同じ様な状態の未使用の革のコートを落札しました。
未使用なのにあれだけ臭うのはよほどのことだとは思いましたが、そのコート自身は良い品でしたので、なんとかしなくては!と思いまして。
部屋に置いているだけで表の革からは勿論、裏地(シルク混)からも臭う状態でした。(子供に言わせると「物を燃やしたような臭い」)
陰干しして風をあてたり、密閉容器に炭と一緒に入れてみたり、冷蔵庫の脱臭剤をいれたりして、2週間ほどで若干の効果はあったようでした。
しかしやはり臭かったので、思い切って裏返ししてファブリーズを裏地にかけて何度か風通しの良いところに陰干し。その後、表にして表面にもファブリーズ。
ファブリーズの説明にはシルク素材や革には使用できないとあるので結構悩みました。
色落ちも心配でした。
高価なコートなだけに勇気がいりましたが、このまま臭かったら着れない、着たくない!と思ったので。
革の状態には変化が無い様だたので、その作業を4回~5回繰り返しました。
ファブリーズ一本をほぼ使い切りました。
ようやく臭いは消えかかっています。(完全ではありませんが・・・)
革の種類にもよると思いますので、ファブリーズで大丈夫!と自信をもって言えませんが、見えない部分で試してみられたらいかがでしょうか?
クリーニングすると良いのかもしれませんが、少し風合いが変わりそうで。
私自身も、あと少し残っているこの臭いをなんとかしたいと知恵袋をみていてこの質問を見つけました。
他にもよい方法があるといいなと思っています。

質問した人からのお礼

• ご回答ありがとうございました。同じような経験を持つ方のご回答、大変参考になりました。
    とりあえず自分も試してみようと思います!
  • コメント日時:2010/3/11 04:30:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

bokkatyaさん

どの程度の臭いかはわかりませんが革ジャンにはオイル以外の物を浸透させる事はよくはないでしょう。一番の方法は革専用の汚れ落とし(オイルが入っていればなおいい)をし、天気のいい日に日光に当て外で風をあてましょう。丸一日日光に当てるのは控えて下さい。その日の天日干し終了後、オイルを塗り込む。まだ気になるようでしたら同じ事を繰り返して下さい。表皮の場合です。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/6 00:32:29

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する