ここから本文です

仕事でよく使用する敬語についてお尋ねします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yumeyume1131さん

2010/3/409:31:34

仕事でよく使用する敬語についてお尋ねします。

「お」や「ご」をつけるべきかつけないべきか、よく悩みます。

●根本的に「お」「ご」が必要かどうかと言う問題。
「御連絡頂きまして有難うございます」のように
相手から頂いたものは「お」「ご」をつける、それは理解出来ます。

しかし煙草もビールも相手から頂くことがあります。
でもおビール、おタバコなどはなんだかスナックのママみたいな表現です。
この二つを分ける決定的な基準はなんでしょうか。
(御電話がおかしいと言う人もいますね。)

●こちらから差し上げるとき、先方から頂くときの区別。
見積もり書を頂いたとします。
相手にお礼を言うとき、
「御見積書を頂きましてありがとうございました。」
とするべきか
「見積書を頂きましてありがとうございました。」
とするべきか・・・

相手から貰ったものなので「御」を付けたいのですが、
こちらが要求した見積もりに「御」をつけるのも
なんだか変な感じがします。

また、先方から頂いた連絡は御連絡ですが、
こちらからする連絡が「後ほど御連絡差し上げます」
となるとおかしいでしょうか。

自分が差し出すものなのだからへりくだって「御」はいらないような気がしますが、
つけないと失礼なような気もします。

敬語に詳しい方、ご教示願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riruke2000さん

2010/3/918:02:38

尊敬語 謙譲語 丁寧語 の中で、仕事に使うのは謙譲と丁寧語が、大半を占めると思います。さて、ご質問の内容ですが「ご」「お」を付けるのが普通になっている言葉がありますよね。たとえば、「おしょうゆ」「おはな」「ご祝儀」と言う様に・・。

Q1・「御見積書を頂きましてありがとうございました。」
A・お見積書と頂きましての部分ですが、お見積書は丁寧語
頂きましては、謙譲語になります。 つまりⅠ+Ⅰ = 同じになりませんので、この場合は、「お」を付けるのでしたら「お見積もりを頂戴いたしました。有難うございます。」です。ただし目上の人には、それで、良いと思いますが、目下や取引先業者の方にここまで丁寧にするのは、かえって場違いになると思います。「見積書をお送りいたします」「見積書を頂きました。(頂戴いたしました)ありが・・・。」で、いいと思います。

Q2・こちらからする連絡が「後ほど御連絡差し上げます」
A、取引業者ならこれでいいと思います。「ご連絡」は、一般的に「お」「ご」が、使われていますから良いのじゃないでしょうか。
「後ほど改めてご連絡を申し(差し)上げます。」「・・・ご連絡を致します。」「ご連絡をさせて頂きます」

ちなみに相手がいる場合の言葉を作るときは、①お***をする。➁お***をなさる。***になる。(例)斉藤さんはおタバコをお吸いになります。おタバコをお吸いになりますか?なられますかは、二級敬語になるので「お」を付けたらなられますか?のように「られ」とは、言わない!おビールをお召し上がりになりますか?お食事は、お口に合いますか?おビールを頂いてもよろしいですか?ビールを頂いてもよろしいでしょうか?わたくしが、***してもよろしいでしょうか?わたくしが、***をさせて頂きます。等などです。完璧とは、断言できませんが、ほぼ合っていると思います。

質問した人からのコメント

2010/3/10 19:39:48

笑う ありがとうございました。
知り合いの中国人の方が謙譲語と尊敬語の区別が出きてて
恥ずかしいかぎりですよ、ほんと。
英語だけでなく日本語の勉強もしっかりしないといけませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加