ここから本文です

赤ちゃんのマグの練習はいつからするものなんでしょうか??

質問者

mamayuupapa2さん

2010/3/413:25:12

赤ちゃんのマグの練習はいつからするものなんでしょうか??

もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。そろそろマグの練習でも・・・
と思うのですが、いつから始めるものなんでしょうか?
7ヶ月だったらすぐにでも始めた方がいいですか?
ちなみに混合栄養です。

マグの練習といってもどうやって練習するものなんでしょうか?
とりあえず、麦茶でも入れて持たせたらいいのでしょうか??
練習するタイミングとかありますか?
麦茶は大好きでお風呂上りによく哺乳瓶で飲ませています。

また「スパウトマグ」や「ストローマグ」など色々あって
何が違うのでしょうか…?色々なメーカーもだしているので何がなんだかさっぱり…

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足以前売り場で見たのは、「5ヶ月から」と「8ヶ月から」というものでした。7ヶ月だと8ヶ月用を買えばいいのでしょうか?
5ヶ月用はスパウト、8ヶ月用はストローでした。

閲覧数:
34,650
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nm38513167さん

2010/3/416:15:54

うちは離乳食を始めたあたりからスパウトを使い始めましたが、何を入れてもちょびッしか飲みませんでした。

持っていたものがマグのセットになっているものだったので、8ヶ月になったしストローにしようと替えてみると教えもしないのにゴクゴク・・・。

中身は白湯です。赤ちゃん用むぎ茶も試しましたが反応がイマイチでした。

ちなみにコンビのマグです。
持ち運びにこぼれないと評判のストローマグはものすごく吸わないと出てこないみたいで、全然ダメでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maruijk115さん

2010/3/414:50:24

うちは、7ヶ月ごろにはストローマグをマスターしてお出掛け時もそれで済ませてました^^
私も種類などよくわからずとりあえずスパウトマグを風呂上りに練習していたのですがただ吸い口をカミカミするのみで一向に飲む気配がなく同じ月齢の子がストローで飲んでいるのを見てチャレンジしてみました。
でも、それもスパウト同様ひたすらカミカミ・・・
なので、紙パックに直接シリコンストローを差し込んで本人が口をつけたときにママが紙パックを押して「味」で誘うという方法で簡単にストローマグもマスターしてくれました。
うちは完母なので出かけ先で「ちょっと喉渇いたかな~」ってときもいちいち授乳していたのでストローで飲めるようになりその点がほんとに楽チンになりました。

ちなみにスパウトはお蔵入りです。涙

編集あり2010/3/414:00:22

最近よくテレビに出ている脳科学のおばあちゃんは「吸てつ反応がある内にストローの使い方を覚えさせた方がいい」って言ってますね。
うちはそれを知った時、既に吸てつ反応なんて無い!という状態だったので焦りました(笑)

ちなみにスパウトマグは、ストローマグの一段階前に使用するもので哺乳瓶の乳首と似た感じです。
ただ、噛むと飲み物が出てくるのでストローに慣れさせる前に便利です。
うちの子は完母だったのですが、スパウトは全く使えず・・・1歳前で突然ストロー飲みが出来るようになりました。

周りのママ達に聞くと「お風呂上りに、麦茶の入ったストローマグをおもちゃ代わりに預けていた」という人が多かったです。
偶然でも吸えると、何度か繰り返しているうちに1人で飲めるようになります。
もしくは小さな紙パックのお茶で試すのもアリです。子どもがストローを咥えた時に、紙パックを押してやるとお茶が口に入るので練習出来ます。

6ヶ月を過ぎると、ママからの免疫が切れて風邪なども引きやすくなりますね。
水分補給が大事になってきますので、もし負担にならないなら今くらいから練習させても良い気がします。ご参考までに・・・。



【補足分について】
7ヶ月ですし、ストローでよいのではないでしょうか?(つまり8ヶ月用)
色んなメーカーで出していますが、部品が細かかったり手入れが面倒だったりするものもあります。
その辺は好みという感じですね。うちの子はピジョンのマグを買いましたが・・・結構部品が細かくて洗浄するのも面倒なので、今はペットボトルに取り付けて使えるストローを使用しています。