ここから本文です

「ポポロクロイス物語」に詳しい方に質問します。

roboguさん

2010/3/423:48:38

「ポポロクロイス物語」に詳しい方に質問します。

PS1では 「ポポロクロイス物語」「ポポローグ」「ポポロクロイス物語II」
の3作品ありますがどれが一番おすすめですか?
その理由も教えてください。
あと、それぞれの良い点悪い点なども教えて下さい。

閲覧数:
1,636
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kara_kasumiさん

2010/3/500:29:56

どれか一つというなら初代「ポポロクロイス物語」
童話的なストーリーにどこかあたたかいファンタジー世界の雰囲気
広い世界の次はどこへ行くんだろうというワクワク感がたまりません
個人的にPSのRPGの中でもかなりお勧め出来るゲームです
ただ古いソフトなので今見ると多少エフェクトや、効果音などが古臭く感じるかも(とはいえ職人芸とも言えるドット絵の細かさは必見です)
また、難易度も最近のぬるいRPGに比べると多少高いかも。
まぁ、きちんとボスが強かったり、ダンジョンが難しかったりとそれも含めて魅力だと思うのですが

「ポポローグ」
シリーズ中でも異色の作品
いわゆるRPGでの収集、育成要素が好きな人向けな作品です
独特の雰囲気やストーリーはもちろん健在ですが、どちらかと言えばダンジョン攻略、アイテム収集、そしてキャラ育成に重点が置かれています。
また、以降のシリーズに続く重大な伏線なんかはないので、これをやってないから続編で?となることはないはず(ファンとしてはおさえておきたいストーリーですが・・・)

「ポポロクロイス物語II」
ピエトロ王子の物語最終編
PS後期の作品だけあってグラフィック、エフェクト、共に高水準です
良くも悪くもⅡはイベントシーン重視な作りで、この作品からイベントフルボイスに。
そして難易度はかなり低め。よほどのことが無い限りダンジョンで迷う、敵に負けるということはないでしょう。
まぁストーリーを楽しむため、と思えば悪くないのかもしれませんが、前2作までのようなゲーム性を期待すると肩透かしを食らいます(戦闘中の各種技のエフェクトはかっこいいんだけどなぁ)
シリーズ上のネタバレもあるので、できればこれはポポロⅠをクリアしてからプレイした方がいいんじゃないかな、と思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。