ここから本文です

解決済みのQ&A

宅急便の発送で、「コレクト」という伝票がありますが、普通の伝票とどの様な違い...

ID非公開さん

宅急便の発送で、「コレクト」という伝票がありますが、普通の伝票とどの様な違いがあるのでしょうか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/4/10 01:42:42
  • 解決日時:
    2005/4/10 02:11:17
  • 閲覧数:
    1,913
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

代金引換用の伝票です。
送料の他に商品代金の決済も代行してくれます。

↓はヤマトのコレクトサービスです
http://www.kuronekoyamato.co.jp/corect/corect.html

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

コレクトコールのような感じで
配送料を届いた側が支払わなければならないんです。

例) A君がBさんにコレクト伝票で宅急便を送ったら、Bさんが配送料を払うシステムです
普通の伝票で送ったら配送料はA君が支払います

  • アバター

ID非公開さん

コレクトは、代金引換の発送です。それ用の伝票のことですね。
お届け時に、配達の人が、『商品代金と運賃と代金引換の手数料』を集金する方法です。
代金引換の手数料も会社によってさまざまです。
お買い物の際に、発送元で確認をし、集金の金額が違う場合は、発送元に確認した方がよいです。

  • アバター

ID非公開さん

商品受取り時に代金引換として使う伝票です。
右下に金額を書く欄がありますので、そこに送料等、請求する合計額を記載します。
宅急便業者が、配送時、代わりに代金を貰ってきます。
清算は契約時に決められていると思います。
ちなみに、手数料が取られます。
ヤマトなら315円~ですね(請求額による)。

着払い伝票は”着払い”と書いています。。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/4/10 01:49:29
  • 回答日時:2005/4/10 01:47:57

ID非公開さん

着払い用です。荷物を届けられた方が
送料を負担する用の伝票です。

  • アバター