ここから本文です

学習院初等科の受験には、子供のしつけは関係ないのでしょうか? 幼稚園の年長さ...

質問者

takarin7584さん

2010/3/518:06:33

学習院初等科の受験には、子供のしつけは関係ないのでしょうか?
幼稚園の年長さん時点である程度、社会性は身に付いていると思うのですが、親子の態度等を、面接で見極めたりしないのでしょうか?

独身で子供がいないため、この点がよく分かりません(甥と姪は保育園児ですが、お盆、正月にしか会いませんし、子育てについては全く無知です)

校風についても、高校まで公立、大学も田舎の国立卒のため、事情がよく分からないのですが、学習院は「お行儀の良い子」のイメージがあったのですが、全くデタラメの感覚ですか?

愛子さまのニュースを今知って、少し驚きました。

閲覧数:
4,033
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

2010/3/523:30:19

小学校入試には幼児教室での面接練習などがほぼ必須です。

このため「お教室でのトレーニングの成果」で受験のその場ではおとなしく、良い子ちゃんに見えてしまい
実際に入学させてフタを明けてみたら、「しつけのなってないワルガキだった」ということもあるかと思います。

普通、「学習院のような名門私学に入るような方は、それなりにきちんとした家庭だろう」という前提ですけれど
今の世の中、家庭のしつけの感覚がおかしくなっていて
「受験の場で良い子ちゃんでいてくれたらいい」ような保護者もいないわけじゃないので・・・。
(幼児教室近隣の飲食店などで、明らかに教室帰りと思われる親子たちがギャアギャア騒いでいたりして
「こんな人たちが名門幼稚園や小学校を受験?!しつけの悪さのボロ隠しのためのお教室通いなのね」とあきれらていることも・・・)

学習院では「皇族がいる学年の『ご学友となる児童』の選考には非常に気をつかい
間違っても変な家庭の子が入ってこないよう気をつける」のが慣例です。
(なので、皇族がいる年度の学習院幼・小は非常に入学が難しい)
今まではこんなしょーもないトラブルに見舞われたことはなかったんですけれど
どうも「うまく受験の場では化け、うまく目をかいくぐった不届き者」が入り込んじゃった感じですね。

質問した人からのコメント

2010/3/6 22:38:36

降参 今回の件は騒ぎすぎな面もあるかと思いますが、『子供のため』という都合の良い言い訳を利用して、自分のプライドや見栄しか頭にない、薄っぺらい馬鹿な親が増殖して、我が国の将来を危うくしてますね。酷い話です。
それから学校だけじゃなくて、何事もブランドみたいな物に拘ってはいけませんね。
余計な事まで考えてしまいました。皆さんご回答ありがとうごさいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/3/619:04:20

学習院初等科は知らないですが^^;

とにかく、学習院女子部の高等科は、スカート短くて、驚きました。
ほんとです…。

私も、都内の女子高通ってたので、よく彼女達には
駅とかで会ってました。

だったら、公立でもレベルが高い
きちんと指導ができてる進学校であれば、
スカートも短くないし、きちんとしてます。

(まあ、スカート短くても、態度や言動がきちんとしてれば、
いいのかもしれませんけど^^;)

高いお金払って、きちんと指導できない。

しかし、学習院という名前のブランドだけ持ってるって
滑稽ですよね…。

だったら、安くて、きちんとしてる公立進学校とかで十分ではないでしょうか。

『堕ちた私立学校なんて、金の無駄遣い~』

と、私は思う^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/3/616:17:26

ミッション系の幼稚園や学校を卒業した者ですが、当時はそんな人は居なかったと思います。
小学校などは公立で、そのような子は沢山居ましたが。


腫れ物に触るような対応とどなたかがおっしゃっていますが、
学費が税金から出ているので、少し休んだくらいでニュースになるのも仕方ないですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cometsepさん

2010/3/605:16:12

なにが、暴行、イジメですか~!?
ご本人の我がまま、気まぐれなんじゃないでしょうか? どんな我がまま、気まぐれでも通るお方ですので・・・・

同級生が、ちょっと気に入らない事でもされたから不機嫌になっただけでしょう。

些細な事でトラブルある年齢です、トラブルによって成長する事もあるのに、腫れ物に触るように扱う方がおかしいかと思います。

学習院、その生徒さん達には問題ないかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k3a2n1a4さん

2010/3/602:55:15

この度の事は少し周りが騒ぎ過ぎだと思います。別に学習院全体の問題では無いのですからね。そもそも学習院初等科は日本に在る私立小学校の中でも明治時代から存在する古い歴史と伝統がある学校なのです。あの昭和天皇も子供時代は学習院初等科で過ごされました。今回の件は、まだ小学2年生の低学年の子供達が愛子さまの前で少し騒ぎ過ぎたと言う程度の事なので、そんなに問題にする事は無いでしょう。学習院初等科は、やはり日本を代表する有名な名門私立小学校です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

citosenterさん

2010/3/602:00:13

地方にはまだご存知ない方がいらっしゃるんですよね。

学習院の質の低下、ガラの悪さは有名です。
高円宮姉妹ご存じないですか?茶髪で学習院の制服姿を撮られてます。

週刊文春には『学習院中高等部、池袋で大量補導』『池袋のカラオケ店で飲酒』『高等部校長がホステスと蒸発』なんて掲載されてましたね。

秋篠宮が長女長男をICUとお茶大附属に入れたのも無言の反発と言われてますしね。

皇室の宣伝効果で楽して努力を怠っている学習院は最低ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する