ここから本文です

学習院初等科の受験には、子供のしつけは関係ないのでしょうか? 幼稚園の年長さ...

質問者

takarin7584さん

2010/3/518:06:33

学習院初等科の受験には、子供のしつけは関係ないのでしょうか?
幼稚園の年長さん時点である程度、社会性は身に付いていると思うのですが、親子の態度等を、面接で見極めたりしないのでしょうか?

独身で子供がいないため、この点がよく分かりません(甥と姪は保育園児ですが、お盆、正月にしか会いませんし、子育てについては全く無知です)

校風についても、高校まで公立、大学も田舎の国立卒のため、事情がよく分からないのですが、学習院は「お行儀の良い子」のイメージがあったのですが、全くデタラメの感覚ですか?

愛子さまのニュースを今知って、少し驚きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

2010/3/523:30:19

小学校入試には幼児教室での面接練習などがほぼ必須です。

このため「お教室でのトレーニングの成果」で受験のその場ではおとなしく、良い子ちゃんに見えてしまい
実際に入学させてフタを明けてみたら、「しつけのなってないワルガキだった」ということもあるかと思います。

普通、「学習院のような名門私学に入るような方は、それなりにきちんとした家庭だろう」という前提ですけれど
今の世の中、家庭のしつけの感覚がおかしくなっていて
「受験の場で良い子ちゃんでいてくれたらいい」ような保護者もいないわけじゃないので・・・。
(幼児教室近隣の飲食店などで、明らかに教室帰りと思われる親子たちがギャアギャア騒いでいたりして
「こんな人たちが名門幼稚園や小学校を受験?!しつけの悪さのボロ隠しのためのお教室通いなのね」とあきれらていることも・・・)

学習院では「皇族がいる学年の『ご学友となる児童』の選考には非常に気をつかい
間違っても変な家庭の子が入ってこないよう気をつける」のが慣例です。
(なので、皇族がいる年度の学習院幼・小は非常に入学が難しい)
今まではこんなしょーもないトラブルに見舞われたことはなかったんですけれど
どうも「うまく受験の場では化け、うまく目をかいくぐった不届き者」が入り込んじゃった感じですね。

質問した人からのコメント

2010/3/6 22:38:36

降参 今回の件は騒ぎすぎな面もあるかと思いますが、『子供のため』という都合の良い言い訳を利用して、自分のプライドや見栄しか頭にない、薄っぺらい馬鹿な親が増殖して、我が国の将来を危うくしてますね。酷い話です。
それから学校だけじゃなくて、何事もブランドみたいな物に拘ってはいけませんね。
余計な事まで考えてしまいました。皆さんご回答ありがとうごさいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル