ここから本文です

食品業界のエントリーシートで困っています!!

snusnekoさん

2010/3/518:47:02

食品業界のエントリーシートで困っています!!

大学三年生です。食品業界の営業職志望なのですがなかなかエントリーシートが通らないので焦っています。どなたか添削お願いします。

学生時代もっとも力を注いだこと、それから得られたことは何ですか?

私はバンドでリーダーを務め、その活動に力を注ぎました。ライブを初めて主催した時なのですが、日時、会場など決めることが多く苦労しました。中でも、出場バンドがなかなか決まらなかったため、メンバーが友人らを誘い、「初心者バンド」をいくつか結成。そしてライブをコピーバンド限定にし、チケット価格を500円と安く設定して、ライブハウスになじみのない人でも気軽に入れるよう工夫しました。すると、「知っている曲をやる。」「初めてだけど来てみた。」という声をたくさんいただき、ライブを盛り上げることができました。この体験をし、創意工夫すること、みんなを一つにまとめることの大切さを学びました。

あなたの強みは何ですか?

工夫するのが得意なことです。
私は、コンビニのアルバイトで通常業務のほかに食品・飲料の発注、POP作成、売り場作りを担当し、新商品の展開は特に工夫してきました。
ある飲料の商品では、事業所の方と拡販のために連絡を取り、POPをいただき、それをもとに、新たなPOPを作成。展開は冷蔵庫内に雛段状の台を作り、製品を積みあげ、ピラミッド型のディスプレイを作りました。また、お客様がとりやすく、ディスプレイが崩れないよう、その下段には通常の商品と同じように展開しました。
またある飲料の商品では、冷蔵庫の一段をまるまる使い、容器の形状に合わせライトアップしました。この結果、どちらの製品も1週間で170本以上を売り、見事地区1位をとることができました。
この経験から「自分にしかできないこと」を常に心がけるようになり、この経験で得た工夫する力は今では強みとなりました。
営業を経験し、商品開発の企画部門に携わりたいです。

それを活かし、どのような仕事をしたいですか?

将来、貴社で営業として働き、製品の売場や販売方法、お客様へのアプローチを創意工夫し、自分にしか作れない売り場を作り、一人でも多くのお客様に製品を手に取ってもらえるよう生かします。また、強みと営業で得た経験を生かして、いずれはお客様を笑顔にできる新しい商品の企画に挑戦したいと考えています。

こんな感じです。長文すみませんorz

閲覧数:
5,434
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/519:49:42

面接官です。

残業になりそうなので、軽食タイムです。 (笑)
それほど時間がないので手短に・・・。

まず、貴方の文章は、売り手市場の頃は大丈夫ですが、
現在の大不況時代では厳しい、というのが本音です。

例えば、30名の募集枠であれば少なくとも600名の応募は
ありますよね。(実際には1000人を超えますが・・・)
上位5%に入るくらい気の利いた文章でなくてはいけない
わけです。

私は“おっさん”ですから、貴方の年代と言葉遣いも違い
ますし、全部を添削しては結果的に面接や他の部分で
ボロが出ますので、アドバイスだけに留めさせて頂きます。


【学生時代もっとも力を注いだこと、それから得られたことは何ですか?】

【私はバンドでリーダーを務め、その活動に力を注ぎました。】
もっと自己PRをしようと思えば、例えば、
「企画力や行動力を見込まれた私は、クラブ活動でリーダー
に任命されました。」
のような、“他人に評価された”方がいいです。(たとえ嘘でも)

【この体験をし、創意工夫すること、みんなを一つにまとめることの大切さを学びました。】
結びの最も大切な部分が、このような抽象的な書き方よりも
「リーダーとして経験した様々な体験や、培った○○や△△の
能力はもちろんですが、次期リーダーの後輩への引継ぎまで
しっかりと行えたことが、私が夢中で頑張ったと自信をもって
申し上げることができる理由です。
のような、いくつもの能力を万遍なくちりばめる方がイメージが
良くなると思います。

ちなみに、最も良くない点は、
【ライブを初めて主催した時なのですが】に始まり、その中の
工夫だけで終わっていることです。
その1回しか触れていない。
長い学生時代に亘っての経験とは思えない点です。
また、おじさんには「コピーバンド」なるものがイメージでき
ません・・・。貴方にとって当たり前の言葉でも、です。


【あなたの強みは何ですか?】

具体的なのはいいですが、限度を超えていると思います。
結果、結びの部分が脆弱になっている気がします。


すいません、中途半端で・・・。
いよいよ時間がなくなりましたので、最も大切なことだけ。

面接官は、数百通の書類を熟読したりできません。
基本は速読です。
面接官研修では、各文章の初め1~2行と、終わりの
2~3行を読んで、かなり高いセンスと認めた場合のみ
全文を読むような手法が教えられています。

起承転結の「起」で興味を引き、「結」で「お?」と
思わせるような文章になるように心がけて下さい。

その他
・趣味や経験で旅行やスキーなどが入っている人は
落とすべし。
・まず写真と字体の印象が悪い、人物像が見えない
人は落とすべし。
など、皆さんが予期しない部分で評価されていることも
あります。

詳しくは、私の回答一覧のどこかに履歴書の書き方や
面接の受け方について面接官が研修で学んでいること
をまとめたものがありますので、よろしければご参考まで。

質問した人からのコメント

2010/3/7 16:14:01

時間が無い中、細かいアドバイスありがとうございます!!これを参考にもう一度作り直してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cohiba335323さん

2010/3/614:54:08

ごめんなさい。正直に書きます。

揚げ足取りと申し訳ありませんが、受からない原因はいくつかあると思います。


まず、題材を見直してみてはどうでしょう?大学生とバンド活動は残念ながら相反してるかもしれません。

次にコンビニアルバイトの件ですが、本当に全部あなた一人でやったのですか?
私は食品売場の素人ですが、読ませていただいて、あなただけのアイディアには正直聞こえませんでした。どうでしょう?
本当は他人の成果を横取りしてませんか? 相手はその道のプロで、素人かどうかは鼻がききますよ。バカにしてはいけません。


営業と企画は似てるように見えるかもしれませんが、まったく違います。求められる要素も違います。性格も。 同一視してはいけません。

以上の点、あなたが内定のために必要な要素は、

正直であること。バカにせず、いろんな人、物、職業に敬意を払うこと。

ちょっとまだ難しいですかもしれませんね。

あなたのアルバイト経験は謙虚さを持って書けば、内定しても不思議ではありません。素晴らしい体験もその人の解釈次第で薬にも毒にもなるということです。

いろいろ工夫して前向きに頑張って下さい!