ここから本文です

千代田線、丸ノ内線の乗り換えに関して

質問者

tight0113さん

2010/3/612:56:56

千代田線、丸ノ内線の乗り換えに関して

金町駅から四ツ谷駅まで、新御茶ノ水駅下車、淡路町駅乗り換えの定期券を購入した際、新御茶ノ水を通過して大手町駅で丸ノ内線に乗り換え四ツ谷で下車した場合やはり新御茶ノ水から大手町の区間は範囲外となり追加で運賃がかかりますか?
また逆に大手町駅乗り換えの定期券を購入して新御茶ノ水駅下車、淡路町駅乗り換えで四ツ谷まで乗った場合は淡路町~大手町間の運賃が掛かるのでしょうか?
新御茶と淡路町を連絡区間なので同一ととらえれば掛からないということになるのでしょうが実際には別の駅だし、どうなのかよくわかりません。

補足>ceeda4528さん
西日暮里だと乗り換えが2回になるのと、御茶ノ水乗り換えの中央線に比べて丸ノ内線利用が一番安いという至極単純な理由です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kq2100さん

2010/3/613:12:15

考えたことは無かったのですが、確かにそういう風にもとれますね。
ただ、メトロとしては別区間として扱っているようで、どちらの場合にも定期区間外で別途運賃がかかるはずです。

しかし、同じような扱いの赤坂見附・永田町と国会議事堂前・溜池山王では区間も同一扱いされています。
例えば赤坂見附~国会議事堂(丸ノ内線)、赤坂見附~溜池山王(銀座線)、永田町~溜池山王(南北線)はそれぞれの区間を含む定期券で3つすべて乗車できます。
これらの駅は改札内で繋がっているので、改札外乗り換えの新御茶ノ水・淡路町とは違うのでしょうね。

http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル