ここから本文です

「Yahoo! BB 光 with フレッツ」と「NTTひかり電話」は併用可能でしょうか? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

universoooooさん

2010/3/622:43:48

「Yahoo! BB 光 with フレッツ」と「NTTひかり電話」は併用可能でしょうか?
各サイトのヘルプ、NTTに電話問い合わせをしたのですが不明な為教えてください。

現在自宅でyahooBBのADSLサービスを契約しています。(アナログ回線)
当方の望む環境はyahooBBのBBフォン番号とyahooID、
現在使用しているNTT電話番号の維持と新たなNTT電話番号の取得です。
「Yahoo! BB 光 with フレッツ」と「NTTひかり電話」の併用が出来ない場合は
新たにアナログのNTT回線を一つ引くのがベストでしょうか?
コストに関しては基本料金のみで月額1万円前後なら問題ないと考えています。


補足
使用中のNTT電話番号の他にFAX複合機専用に使用するNTT電話番号が必要になりNTTに相談したところ
もう一回線引くよりも「ひかり電話A(エース)」のオプション機能のマイナンバーを利用したほうが
一番号に付き月額100円+ひかり電話A(エース)基本料金1500円で大変安く済むとNTTテレオペに勧められました。
そこで「Yahoo! BB 光 with フレッツ」へ契約変更しようと考えているのですが、
NTTのサービスのひとつである「ひかり電話」と併用することは可能でしょうか?
ひかり電話を利用するにはNTTから支給されるルーター(モデム?)を使用するため
引き続きyahooBBフォンが利用できるかNTTでは分からないと言われました…。


大変ややこしい質問で恐縮ですがお分かりなる方、宜しくお願いします。

閲覧数:
7,065
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pandaxxx011さん

2010/3/706:53:15

私はYahooBBの中の人ではありませんので、断定はできませんが併用可能と思われます。
以下はフレッツ光でBBフォン利用時に接続する機器の説明書ですが、ひかり電話対応ルータ利用時の配線方法も記載されています。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/yf/pdf/ewmta_setup.pdf
https://ybb.softbank.jp/support/connect/yf/pdf/yf_connect.pdf
ただ、機器によってはIPv6やフレッツスクウェアが利用できない場合があるようですが・・・
あとひかり電話については、一部利用できない番号などありますので
http://flets-w.com/hikaridenwa/ryuuijikou/index.html
こちらなども目を通されたほうがよいかと思います。

FAXも併用するならマイナンバーにダブルチャネルもつけると便利かもしれません。
マイナンバーだけだとひかり電話利用中はFAX受信できなくなりますが、ダブルチャネルがあれば光電話を2回線のように利用できますので。

あと光に変更してもYahooIDに変更がないことは確認できましたが、BBフォンの番号がどうなるかは分かりませんでした。

質問した人からのコメント

2010/3/13 23:32:37

笑う 丁寧な回答とリンクありがとう御座いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brwjk182さん

編集あり2010/3/908:54:04

「Yahoo! BB 光 with フレッツ」と「NTTひかり電話」は併用可能ですよ。
ただしBBフォンは電話かFAX複合機どちらかしか使えません。
理由はnttモデムには電話のモジュラージャックが2つありますが、yahooのモデムには電話のモジュラージャックが1つしかないためです。
Yahoo! BB 光 with フレッツではBBフォンはオプションサービスのためyahooのモデムのレンタル料がかかってしまう上、NTTひかり電話と通話料が同じためBBフォンの無料通話の恩恵が少ないのなら割高になるのでBBフォンは不要ですよ。
ただBBフォンの無料通話の恩恵が多いのなら接続を光ケーブル→nttモデム→yahooモデム→電話(NTTひかり電話・BBフォン兼用)・PCの順で接続してFAX複合機はnttモデムのモジュラージャックに接続すれば大丈夫です。
yahooモデムに接続した電話機でNTTひかり電話を利用したいときは0000をダイヤルすればNTTひかり電話の回線に切り替わります。

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2010/3/709:49:42

ひかり電話とBBフォンは共存できます。感覚的には今の状況と同じです。

ひかり電話で2番号を使えばFAXに別番号を割り当てられます。2回線にすることもできます。

電話機をもう一台買えば、ひかり電話用、BBフォン用に分けられます。