ここから本文です

雑誌広告のデータ入稿について質問です。

halfbookkonyanyatiwa2010さん

2010/3/810:44:40

雑誌広告のデータ入稿について質問です。

初めて自社で雑誌広告のフルデータ入稿をしようと考えています。「デジタル推進協議会」のページを参照するように代理店から指示を受けました。当社はWindowsしかないのですが、MACでの仕様書しか見当たらないため代理店に問い合わせたところ、MAC以外での入稿は禁止と言われました。

そもそも雑誌に関しては素人なのですが、このデジタル推進協議会というのは、全ての雑誌広告入稿に関して有効なのでしょうか?どこでもこのルールで入稿しなければならないのですか?

またWindowsが禁止なのは、なぜですか?

もし入稿するとしたら、このデジタル推進協議会で販売しているルールブックを購入すべきですか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/901:49:09

雑誌広告デザイン制作現場から回答します。
入稿用データも印刷業者によって様々な独自なルールがあるように、入稿先には推奨するルールがあります、雑誌広告みたいに複数のクライアント(広告主)が多い場合は統一したルールに基づき作成する必要があります。特に週刊や月刊だと編集自体がタイトなスケージュールで発行しているわけですから、入稿データ作成法がバラバラだと事故や他の業務に支障をきたす可能性が出てくるという理由からです。例えば、通常の一印刷業者に依頼する場合でもイラストレータの透明効果など最終的に分割・統合処理をするかしないか?業者によっては分割・統合処理しなくてもOKのところもありますし、また画像保存においては、同じepsでもプレビューの設定もWINとMACでは異なる設定になります。
言い換えれば、100社に対して共通する完全パーフェクトな完全データはないと言うことです。

従って、今回は「デジタル推進協議会」の作成ルールに基づいたデータで入稿してもらいたい訳ですからルールに従うべきです。
と言っても御社にはWIN環境しか無い訳ですから、事情を代理店担当者に話し、最終入稿先(雑誌発行元)と調整をしてもらう必要があります。担当者によってはかなり嫌がられるとは思いますが、仕方ありません。

私自身、MAC環境で雑誌広告やデザイン制作の経験は非常に長いですが、雑誌広告入稿PDFデータなど同じくMAC環境でも様々なプリセットがあり,雑誌広告の場合は雑誌発行元独自の「雑誌広告送稿用」の独自のプリセットが用意されているくらいです。

だから、前記しましたが、単純にCMYK、文字はアウトライン化すればいいと言う問題ではありません。担当者とご相談される事です。

>このデジタル推進協議会というのは、全ての雑誌広告入稿に関して有効なのでしょうか
大手出版社の雑誌広告入稿作成データルールとして有効です。
同じデータを色んな出版社の刊行物に流用する為のルールです。

“補足”
最近、色んな掲示版でWINもMACもDTPの世界では変わらないとの記述を目にしますが、本当は全く違います。これをいちいち説明するつもりはないですが・・・。さておき今後、同代理店から仕事を依頼されるのであれば、MAC環境も整えられた方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/3/9 12:00:43

降参 回答、ありがとうございます。勉強になりました。同じ広告でも雑誌というのは私から見ると特殊な世界ですね。MACユーザーは少ないと思うので(デザイン業界は別ですが)、みなさんどうしているんだろうと思ったのです。
確かに個別対応はいちいちしていられないですね。かなり困った客になるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル