ここから本文です

扶養・・・103万超えたらやっぱり損ですか??

質問者

umigasukidesuwaさん

2010/3/909:43:21

扶養・・・103万超えたらやっぱり損ですか??

夫の扶養に入っていますが、
アルバイトかパートをしたいと思っています。
(32歳・結婚3年目・子供なし)

出来たら10万〜15万くらい頑張って稼ぎたいのですが、
夫は「150万とか200万以下の収入では逆に損になるよ」
と、扶養範囲内での収入を希望しています。

本当にそうですか?

さきほど区役所に問い合わせたら、
配偶者特別控除なら140万くらいまでOKと言われました。
そして扶養が外れても年間払う税金は3万くらいですよ、と。
だから103万以上稼いで扶養が外れて税金払うから損とは言えないですね、とも言われました。

でもその他に年金や健康保険とかもありますよね?
主人は会社から配偶者の手当も毎月もらってます。
これは無くなってしまいますか?

アルバイトやパート先で保険や年金に入れない場合も多いと思います。

トータルで見て、やはり103万こえない方がお得ですか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
2,878
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsuzu39さん

2010/3/910:05:37

大原則、収入で稼いだ以上に、税金や社会保険料が生じることはありません。
但しいくつかのポイントがあります。①ご主人の会社のように家族手当があり、奥様の年収により規定される場合。②会社の社会保険の場合、扶養家族の収入限度が130万円が一般的です。③パート先の社会保険の加入状況等 ケースバイケースですので、個々の状況に応じて検討した方がよろしいです。

私の妻もアルバイトで働いておりますが、社会保険料の扶養家族を外れるのは金額的に大きいので130万円前後で稼ぐなら150万以上稼いだ方がいいよとアドバイスしました。130万円を超えると、年金と国民健康保険合わせていきなり年間20万くらい必要となるからです。

ご主人の言われように、扶養家族の範囲に収まる103万円を超えるなら、200万以上稼がないと意外と手元に残らないものですよ。まして住民税は、稼いだ翌年徴収されますから。

質問した人からのコメント

2010/3/12 07:33:34

降参 細かくありがとうございます。他の方も、ありがとうございます!参考になりました。
働いても数十万は税金でとられてくと思うとガッツリ働く意欲を無くしました・・・
とりあえずは8万以内でやっていこうと思います。
しかしなんだか主婦は働くな、と国に言われてるみたいですね・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2010/3/910:00:10

130万円以上になり、健康保険の被扶養でなくなると、国民健康保険、国民年金を払うことになり、160万円を超えなければ世帯所得が減り、無意味です。
出来れば180万円以上欲しいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kazuhamu7さん

2010/3/909:51:15

私も稼ぎたいですが扶養外れて払うものが増えるのでやめました

社会保険はたしかバイトでも収入や働く時間で加入をしなきゃならないし年金も入れる場合と別に国民年金に加入しなくてはいけないのと住民税が一年遅れでくるため辞めた後に支払わなきゃならなくなるので後々面倒だと思うので定年まで働き続けるとか長いスパンで考えていないなら8万で扶養のがいいかと思います

後会社の手当は会社の規定によりまちまちなので確認された方がいいと思います
国からださなきゃいけないと決まっていないので

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する