ここから本文です

麦茶は、体を冷やす飲み物ですか?温めて飲んでも意味ないですか? 冷え性なので...

質問者

eimy813813さん

2010/3/911:42:16

麦茶は、体を冷やす飲み物ですか?温めて飲んでも意味ないですか?
冷え性なので、体を冷やす物は極力避けたいです。

閲覧数:
10,052
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/914:46:49

発酵させていないお茶は体を冷やし、発酵させた茶は体を温めるそうです。


■体を温めるお茶
・紅茶
・烏龍茶(青茶、ただし、発酵の軽い青茶は緑茶に近いものもあるそうなので、買うときは注意が必要)
・プーアル(黒茶)

■体を冷やすお茶
・緑茶
・白茶
・黄茶

簡単な見分け方としては、紅茶のように、色が濃く渋みの強いものが発酵しているお茶。
逆に、緑茶のような色が薄く渋みの少ないものはあまり発酵していないお茶になるそうです。

麦茶は発酵させてないから温めて飲んでもその場だけ口と喉と胃が暖まるが基本は冷えてくるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/3/912:28:38

暖めればいいですのでお飲みください。

冷え性や低体温の解消には運動での筋肉増強や

紅茶に生姜を入れて黒砂糖を入れて1日に4.5杯飲むこの黒砂糖は抜かないで下さい。

肥満の予防効果も出ます。

体温が一度低いのは体の代謝(燃焼効率)が12%下がります。

筋肉の運動が12%下がると言うのは脂肪が12%アップすると言う事です。


体全体の筋肉の運動量が落ちるので全てマイナスに作用します。

免疫力も体温が一度下がると3割落ちるそうですので万病の元と言われています。

調べてみましたので貼り付けます。
★冷え性にお勧めの体を温める食べ物

肉魚・乳製品: 鶏肉、羊肉、いわし、かつお、さんま、うなぎ、
チーズなど

野菜・果物: かぶ、かぼちゃ、プルーン、ニラ、桃、ねぎ、
にんにくなど

調味料・他: 黒砂糖、みそ、しょうゆ、こしょうなど

飲み物: 紅茶、ウーロン茶、プーアル茶、ジャスミン茶など

★冷え性の敵、体を冷やす食べ物

肉魚・乳製品: たこ、うに、アサリ、シジミ、かに、馬肉など

野菜・果物: 大根、きゅうり、ナス、ごぼう、ほうれん草、バナナ、
みかん、きゅうり、トマト、スイカなど

調味料・他: わかめ、のりなど

飲み物: ジュース、ビール、ワインなど

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する