ここから本文です

解決済みのQ&A

麦茶は、体を冷やす飲み物ですか?温めて飲んでも意味ないですか? 冷え性なので、...

eimy813813さん

麦茶は、体を冷やす飲み物ですか?温めて飲んでも意味ないですか?
冷え性なので、体を冷やす物は極力避けたいです。

  • 質問日時:
    2010/3/9 11:42:16
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/24 04:33:02
  • 閲覧数:
    7,926
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kankoku_manzaiさん

発酵させていないお茶は体を冷やし、発酵させた茶は体を温めるそうです。


■体を温めるお茶
・紅茶
・烏龍茶(青茶、ただし、発酵の軽い青茶は緑茶に近いものもあるそうなので、買うときは注意が必要)
・プーアル(黒茶)

■体を冷やすお茶
・緑茶
・白茶
・黄茶

簡単な見分け方としては、紅茶のように、色が濃く渋みの強いものが発酵しているお茶。
逆に、緑茶のような色が薄く渋みの少ないものはあまり発酵していないお茶になるそうです。

麦茶は発酵させてないから温めて飲んでもその場だけ口と喉と胃が暖まるが基本は冷えてくるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

horoyoitanukiさん

暖めればいいですのでお飲みください。

冷え性や低体温の解消には運動での筋肉増強や

紅茶に生姜を入れて黒砂糖を入れて1日に4.5杯飲むこの黒砂糖は抜かないで下さい。

肥満の予防効果も出ます。

体温が一度低いのは体の代謝(燃焼効率)が12%下がります。

筋肉の運動が12%下がると言うのは脂肪が12%アップすると言う事です。


体全体の筋肉の運動量が落ちるので全てマイナスに作用します。

免疫力も体温が一度下がると3割落ちるそうですので万病の元と言われています。

調べてみましたので貼り付けます。
★冷え性にお勧めの体を温める食べ物

肉魚・乳製品: 鶏肉、羊肉、いわし、かつお、さんま、うなぎ、
チーズなど

野菜・果物: かぶ、かぼちゃ、プルーン、ニラ、桃、ねぎ、
にんにくなど

調味料・他: 黒砂糖、みそ、しょうゆ、こしょうなど

飲み物: 紅茶、ウーロン茶、プーアル茶、ジャスミン茶など

★冷え性の敵、体を冷やす食べ物

肉魚・乳製品: たこ、うに、アサリ、シジミ、かに、馬肉など

野菜・果物: 大根、きゅうり、ナス、ごぼう、ほうれん草、バナナ、
みかん、きゅうり、トマト、スイカなど

調味料・他: わかめ、のりなど

飲み物: ジュース、ビール、ワインなど

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/9 12:28:38
  • 回答日時:2010/3/9 12:04:57