ここから本文です

SSRIの薬について

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2010/3/917:33:44

SSRIの薬について

◆ルボックス
◆ゾロフト
◆パキシル

上記の薬の中に服用すれば太る薬はありますか?

現在、服用されている方の回答もお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/918:24:25

先の睡眠薬ではありがとうございます。

さて、精神科の薬=太ると思われている方は多すぎるのですが、SSRIは痩せることで海外では有名になった位、太りにくい薬なのです。理由は食欲を増加させる抗ヒスタミン作用が皆無に近いためです。太ったという方が必ずいますが、運動不足、症状回復による食事量改善、ストレスや病による過食がほとんどです。ご安心下さい。

補足。もしお調べになるなら医薬品医療機器総合機構のHPで。厚労省認可の公式情報で副作用発現率も判ります。一般情報はあてになりません。

アバター

質問した人からのコメント

2010/3/9 19:04:16

感謝 そうなんですか!自分で調べてもわからなかったので感謝いたします!
mituwo881様のご回答も新たな知識となりました。ありがとうございます♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

mituwo881さん

2010/3/918:12:43

その中で太る可能性があるのはパキシルです。味覚が変わると言う
変な副作用が出ることがあります。このせいで痩せる人もいるんですが、
逆に炭水化物が欲しくて仕方ないと過食になる人もいます。
初期の食欲不振の時には少し痩せて、その後太るパターンです。
SSRIは最初は社交的になる魔法の薬とか、なんか健常者が飲んでも
メリットがあるように宣伝されていましたから(その後は、色々社会問題になりました)
抗うつ効果以外のプラス効果については半信半疑で、
理解不能な副作用への不信感の方が強いです。医者から聞いた副作用も、
ネットで調べても出てこなかったりしますし、個人差が大きいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する