ここから本文です

解決済みのQ&A

SSRIの薬について

ID非公開さん

SSRIの薬について

◆ルボックス
◆ゾロフト
◆パキシル

上記の薬の中に服用すれば太る薬はありますか?

現在、服用されている方の回答もお願いします。

  • アバター
  • 質問日時:
    2010/3/9 17:33:44
  • 解決日時:
    2010/3/9 19:04:16
  • 閲覧数:
    965
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yuki_hokkaidohさん

先の睡眠薬ではありがとうございます。

さて、精神科の薬=太ると思われている方は多すぎるのですが、SSRIは痩せることで海外では有名になった位、太りにくい薬なのです。理由は食欲を増加させる抗ヒスタミン作用が皆無に近いためです。太ったという方が必ずいますが、運動不足、症状回復による食事量改善、ストレスや病による過食がほとんどです。ご安心下さい。

補足。もしお調べになるなら医薬品医療機器総合機構のHPで。厚労省認可の公式情報で副作用発現率も判ります。一般情報はあてになりません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/3/9 18:24:25
  • 回答日時:2010/3/9 17:50:30

質問した人からのお礼

  • 感謝そうなんですか!自分で調べてもわからなかったので感謝いたします!
    mituwo881様のご回答も新たな知識となりました。ありがとうございます♪
  • コメント日時:2010/3/9 19:04:16

アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mituwo881さん

その中で太る可能性があるのはパキシルです。味覚が変わると言う
変な副作用が出ることがあります。このせいで痩せる人もいるんですが、
逆に炭水化物が欲しくて仕方ないと過食になる人もいます。
初期の食欲不振の時には少し痩せて、その後太るパターンです。
SSRIは最初は社交的になる魔法の薬とか、なんか健常者が飲んでも
メリットがあるように宣伝されていましたから(その後は、色々社会問題になりました)
抗うつ効果以外のプラス効果については半信半疑で、
理解不能な副作用への不信感の方が強いです。医者から聞いた副作用も、
ネットで調べても出てこなかったりしますし、個人差が大きいと思います。