ここから本文です

自転車の積める軽自動車はありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

peerlerさん

2010/3/1115:29:37

自転車の積める軽自動車はありますか?

軽自動車の購入を考えています。
子供が自転車通学をしているので、雨の日や修理でお店に行くときなど自転車を車に積みたいです。
軽自動車で自転車を積めるものはあるでしょうか?
自転車は通常のシティサイクルで、タイヤを外すというようなことはしたくないです。
また、できるだけ女性でも簡単に積める車を紹介してください。

補足普通の家庭用でお願いします。
いざという時に自転車を積みたいだけですので

閲覧数:
10,405
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

blues297619さん

編集あり2010/3/1120:50:11

箱バン、軽トラ以外なら
タント、パレット、ルークス、ワゴンRなど

シティサイクルの前輪の大きさでかなり変わりますね
後ろのシートが倒れるタイプなら乗りますが
出し入れを考えるとリアゲート下の高さが低い車の方が楽です

左がタント、右がワゴンR
箱バン以外はどうしても斜め積みになります

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/3/12 16:33:44

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。
早くて写真付きでしたのでBAとさせていただきます。
大体目星をつけてディーラーに行けそうです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja11v_jhauさん

2010/3/1121:05:52

外付けという方法もあります。
バックドア(テールゲート)に金具とベルトでキャリアを固定し、自転車を積めます。
これなら1ボックスやトールワゴンでなくても自転車が積めます。
自転車が濡れていても気になりません。
ただし、自転車を積んでいるときはバックドアを開けられないし、付けっぱなしですとベルトが雨や紫外線で傷んでくるかもしれません。(車庫があれば付けっぱなしでも傷みが少ないと思います。)
ハンドルを曲げて積めば車体からそれほどはみ出ないでしょうし、お子さんも高校生なら二人で持ち上げれば楽です。
↓製品の一例です。
http://item.rakuten.co.jp/naturum/452142/
中古でよろしければオークションで安価に出品されています。
たまに使うだけなら重宝すると思います。
これなら自転車のために車を合わせなくてもいいですからね。
(確かに中に積めたり荷台に載せるのは楽ですが)
私事ですが、娘の高校と職場が同じ方面なので、自作のキャリアを作りました。
帰りの時間が別々ですので、朝は途中まで送り娘と自転車を切り離しています。
おかげで好きな車を手放さずに済んでいます。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kouraya1992さん

2010/3/1115:47:41

軽トラックや、箱形なら余裕ですね。
私の自転車通学の家の同級生は、帰りは親が軽トラックでお迎えに来てました。田舎だったので。

よほどスタイル重視の軽でない限り、乗ると思いますが、自転車のハンドルを90度切った状態でないと乗らないかな。
ムーブやワゴンRなどなら背も高く荷室が広いので乗せやすいと思います。
ディーラーで「自転車載るかな?」と、自転車借りて実際に乗せてみて貰うのがいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

st_st_ku_msさん

2010/3/1115:45:31

ダイハツのタントやスズキのパレットクラスの高さなら入ると思います。↓↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1082130.html
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/index.htm
http://www.suzuki.co.jp/car/palette/
ワゴンRでも入るかもしれません。

スズキやダイハツのディーラーに行って自転車積める軽ってどんなのがありますか?って聞けば自分に合った軽を探せると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/3/1115:43:44

あれ・・・なんだっけ・・・

先日車の情報番組であったような・・・

確か日産の新しい軽だったかと・・・

実際に載せてましたよ。

もちろん、後部座席は畳まないと無理ですけどねww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tami_chan13さん

2010/3/1115:32:45

一番特化してるのは・・・軽トラックですね。

積み下ろしの作業も積載量の多さも一番ぴったりです。

ただ、それだけじゃダメなんでしょうね^^;

なら、箱型のトラック(俗に言う、ハコバン)がいいと思います。
(アトレー、エブリィ、バモス等)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する