ここから本文です

自動車保険の車両補償無しは無謀?

comfortable_tearsさん

2010/3/1207:58:41

自動車保険の車両補償無しは無謀?

新車5年目(ローン無)の自動車保険の見直しをしているのですが
車両補償を無しにしようか考え中です。
(人身事故は有り)

嫁としては「事故しなければ別に車両補償はいらないんじゃない」と
考えていますが、あと5年ぐらい乗る予定の車なんで
自分はつけておいた方が良いと思うのですがどうでしょうか?

車が廃車となった場合でも貯金でなんとかできるのですが
車通勤なのでちょっと不安だったりします。
(レンタカー貸出はつける予定です。)

閲覧数:
1,196
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1208:05:19

どちらかが100%悪い事故なら納得できますが、過失相殺することが多いので車両保険は必須だと思います

相手が無保険と言うことも考えられるでしょう、自分の車が大切なら付けるべきです

代車特約は車両保険がないと付けれませんよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

avaranchesaさん

2010/3/1802:45:18

車両保険とは自分の車の為に掛ける保険。
付けないデメリットは以下の通り。
①全損事故などした際に、次の車を買う保険金が下りない。
②全損でなかったとしても、事故した際に車を修理するための保険金がおりない。
③車が盗難された際も保険金がおりない。
などなど、自分の車に何かあっても、相手から保険金が出ない限りは保険会社は何もしてくれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jogenshimasuさん

2010/3/1219:16:22

無謀かどうかは契約者の経済力等も関係してきます。ただ自動車保険としては欠陥商品ですね。安かろう悪かろうの典型です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

neomimitannさん

2010/3/1210:48:55

加入していた方が良いですよ。相手がぶつけてくる分は避けようがありません。

貯金と保険料を天秤にかければ、少々保険料節約したところで、事故時の最悪リスクを考えれば、経済的にも精神的にも負担は大きく軽減されます。

車両保険「一般」なら「車対車+A」に変更すればかなり安くはなります。また免責3万、5万とかつければそれなり多少安く加入できます。

レンタカー費用は 車両保険加入しないと加入できません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kabu_isoさん

2010/3/1210:42:58

いざ事故ってときに、自分はたいして悪くないのに過失割合が生じて、車を直すのに自腹を切るハメになりますので、せめて車対車の車両保険は必要ですよ。 それよりも、修理の際はディーラーではなく個人経営の修理工場などに頼めば?無料で代車とか出ません?レンタカー特約はいらないかと・・・ それと、もし小さいお子さんがいらっしゃらないのでしたら?人身傷害保険を「搭乗中のみ保障」というのに変えるだけで、けっこう安くなっちゃいますよ。 一般的には半自動的に「交通乗用具危険特約」などというのがついちゃってますが、それは自転車や他の車に乗ってるときやバス電車の乗り降りのときの事故や怪我の保障をしてるのですが・・・大きなお世話な特約だし、小さなお子さんが居ないなら?はずしちゃいましょう。 他にも「車両全損超過修理」や「買替時諸費用特約」等等、不必要な特約はカットしましょう。 逆に必要なのは「弁護士費用特約」「相手車超過修理費特約」「日常生活賠償責任保険特約」です。 飼い犬が他人を襲って治療費など請求されても、ご家族が他人の物を誤って壊しても、賠償特約から払えますからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kappa_nkさん

2010/3/1208:23:48

事故でなくて・・・イタズラ傷、おっと擦った傷・・・でも補償してくれます。

数年前、遠出した駐車場でイタズラ傷(左右ドア、トランク)をつけられ、傷面塗装では色の微妙な違いが出るため無理で全面入替(フロントまで全部)となり車両保険を使用し新車同様で戻ってきました。なお次の契約更新時は等級もきちんとアップしてますよ・・・
*1回目免責0がいいですね。契約内容を十分確認してくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する