ここから本文です

生活保護は精神障害者の一人暮らしでももらえるのでしょうか?私は今精神障害等級...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

blue_pfm_blueさん

2010/3/1214:10:50

生活保護は精神障害者の一人暮らしでももらえるのでしょうか?私は今精神障害等級二級(統失)ですが、一人暮らしを本気で考えています。担当医師に相談したところ、生活保護を申請してみてはと言われたのですが…

詳しく理由を書きます。
私は22才(もうすぐ23才)で、今統合失調症になってから5年目です。障害者手帳(二級)も持っています。しかし、母親は私の事を嫌っていていつも出て行けと言います。(実際医療費はアルバイトで稼いだお金で私が払っています)今のアルバイトの給料は月5万程度ですが、現在症状もほとんど無く、健康に近い状態なので、私も4月から新しい会社に正式に入社してしっかり稼いで貯めてから一人暮らしする予定だったのですが、今すぐ出て行ってほしいと頼まれてしまいました。
それを担当の医師に相談したところ、一人暮らしをスタートすると同時に生活保護を申請し、受けてみるのはどうか、と勧められました。しかし私はこれから働く会社では簡単に計算しただけでも月12、3万ほどの収入です。しかも今障害者年金を貰っています。(二ヶ月に1回12万程度。しかし、母が全部管理しているので私には一切回ってきませんが。)
この状況で一人暮らしを始めても、生活保護は受けられるのでしょうか??
調べてもよく分からなかったので、質問させていただきました。区役所に行けば済む問題でしょうが…もし生活保護を受けられないと言われたとき、バツが悪いな…を思って書き込みさせていただきます(すみません)。
どなたか詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1215:24:06

今のままでは、まず生活保護は無理でしょう。
理由はつあります。
①障害年金も月に約6万から7万もらい、アルバイトで5万もらっている現状である。
②貯金等の状況が少し不明。
③アルバイトもできる精神状態のため、あまり精神障害について理解されていない生活保護ワーカーが多い
④生活保護は申請をしてから、14日以内に受けられるかどうかの決定がでる。(そのため、受けても1月で打ち切りになる)
⑤お母さんと折り合いもよろしくないが、暮らせるよう話しあいなさいと言われるでしょう。

可能性は0ではないが、確実とは言えないです。相談にいくことで、何か他の解決が見いだせる事もあると思います。
可能性として、利用できる制度を紹介しましょう。
●通院医療費公費負担制度
市役所の障害福祉課にて申請
●生活福祉資金貸付制度
飽くまで貸付
地域の民生委員を通す必要あり

貴方が相談するべきは、
①市役所(障害担当)
ここで可能なら、生活保護のケースワーカーとも3人で話す
②社会福祉協議会へ相談
市の制度ではなく、民間の制度利用である。

少しでもお金がたまるまで家にいれたらいいのですが…。
家に留まる事で精神障害がわるくなるなら、そのことを生活保護のケースワーカーに訴えられて下さい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加