ここから本文です

ドラム基礎知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sfsosshakunetuhonooさん

2010/3/1222:47:53

ドラム基礎知識

中二の男子です。
これから、ドラムを始めたいと思っているのですが、ドラムを買うお金はありません。
それに、マンションなので大きな音も出せません。
こんな自分は、何をすればドラムをたたけるようになりますか?
教えてください!
あと、8ビートとかってどういう意味ですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
684
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1222:55:46

まずは教則本を購入されるといいと思います。
書店の音楽系コーナーや楽器屋に絶対ありますので。
書店は大きいほうがいいいですかね。

で、楽器屋でスティックを購入しましょう。
持ち方などは教則本に載っています。

一番いいのは生音もしくは電子ドラムで音を聴けたほうがいいですが、
まずは、イスに座って、テーブルや机の上に厚手の本(電話帳や週間漫画)をたたけばOKです。

リズム感をつかむのにはこれで十分です。


8ビードですか?
文章で書くのは難しいので、youtubeあたりで検索してみましょう。
あ、youtubeには色々な楽器の練習/トレーニング動画がいっぱいあります。
「drums lesson」「drums training」あたりで検索すると出てくるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/3/19 15:56:11

降参 これから頑張って行きたいです!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kureiisekiさん

2010/3/1301:30:45

ドラムの前に、まずは脱力の練習。メトロノームをおいて、立って机をたたきましょう。姿勢は肩の力を抜いて叩く時は腕を落とすだけ。テンポ100にして両手で叩く。これを5分。次にテンポ120にして、泊に2回を×8。次は一泊に3連譜×8…と増やしていき、4まで。4までいったら3.2.1と戻る。これを5分。慣れたら4のあとに、2泊の中に5、6をいれる。 毎日必ず。 スティックは左右の重さを比べて同じぐらいになるように。ドラム頑張って下さいね^^