ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンが起動できない。電源が落ちる。 先日普通に使用していたDELLのパソコン...

be0228ebmusicさん

パソコンが起動できない。電源が落ちる。


先日普通に使用していたDELLのパソコン(WIN XP)が急に電源切れたと思ったら、その後起動しても、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく……」のメッセージ、セーフモード…前回正常起動時の設定…、Windowsを通常起動する、の選択画面(黒バック、白文字)がでて、その何を選択しても、その後数秒で急に電源が落ちます。



あまり詳しくないので、原因が全くわからないのですが、なんなのでしょう?

また修理にだしたら中のデータは大丈夫なのでしょうか?
原因にもよりますか?


詳しい方お願いします。

補足
昨日まで上記の状態だったのですが、昨日電源のプラグなどささってるプラグを全て抜いて箱に何もささってない状態で置いておきました。本日プラグをさして、電源入れようとしたら、今度は電源が入りません。一応一瞬はついてるみたいです。キーボードのランプと箱の裏にあるランプが一瞬だけつきます。ファンも回り始めてすぐに止まります。

他にこんな情報がないと…というかたは言ってください、もう加えて一度質問します
  • 質問日時:
    2010/3/13 02:44:58
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/16 03:07:22
  • 閲覧数:
    5,083
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

aonricc7210さん

電源が落ちるという事は、ハードウェアに何か問題がある可能性が高いです。考えられるのは、電源ユニットの電圧出力が不安定、PCを動作させるのに必要な電圧が出力されておらずに電源が落ちてしまう、それかマザーボードが壊れている(よくあるのはコンデンサの液漏れ、膨らみ)、またはハードディスクなどに問題があったり、CPUの放熱板がちゃんと取り付けられておらず、熱暴走をしているなど。

自分で内部を確認できる場合は、コンデンサに液漏れや膨らみ(見ると液体がついていたり、コンデンサが膨らんでる、正常なコンデンサと見比べればわかります)、放熱板を取り付けしなおしてみる、CPUファンに埃がついていないか見てみて、ついていたら掃除してみるのもありですが、原因が全くわからないと言われるのであれば、自分ではいじらずに修理に出した方が良いでしょう。保証期間があれば無料で修理が可能なはずです。

データについては、ハードディスクに問題があったとして、交換されれば全てデータはなくなるでしょう。交換されなくても、修理完了後は動作確認、検査でリカバリされてしまいデータはなくなると思っていた方が良いでしょう。メーカーはデータまで責任は持ってくれないと思いますし。

突然の故障やデータの破損を考えて、日頃からバックアップをする必要があります。

補足に関してですが。
間違いなく故障ですね。
知り合いのPCが同じように故障しましたが、PCショップで診断してもらったら、マザーボードの問題とされました。電源ユニットやメモリなどを交換しましたが駄目でしたので。マザーボードの故障だと普通では修理は出来ず、交換となりますので修理代がかなり高くなり、買い替えた方が良いほどです(保証があるなら修理で)。最後の方法でマザーボード上にあるボタン電池を取り外してPCの設定を初期化してみる方法があります。時計やBIOS設定などは初期化されますが、直る可能性もないとは言えないです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/13 20:47:27
  • 回答日時:2010/3/13 12:04:57

質問した人からのお礼

  • 降参回答くれた二方ありがとうございます。
    一応内部の掃除はして見ましたがダメだったので、サポートに電話して言われたように、ちょろっとやってみましたが、やはり修理が必要みたいです。

    修理も高そうなので、別のもの購入を考えて見ます。
    ありがとうございました。

    というかDELLサポ中国人なんですね?たまたまか?日本語うまかったけど…
  • コメント日時:2010/3/16 03:07:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sickviraさん

ハードの故障でしょう。
基盤やHDD、電源などよく故障するパーツです。

修理に出したらデータが大丈夫なのかどうかは、メーカー側の対応次第ですが、修理時にデータの保証をするところはないです。運がよければそのまま戻ってくることはありますが、メーカー修理はHDDに異常があったらまず間違いなくHDD自体を交換し、データを戻すようなサービスはありません。データは戻らないという前提で対応をしておいて方がよいと思います。

事前にデータのバックアップを取るのであれば、まずHDDを取り出して、他のPCに繋げてみましょう。HDD自体が壊れていなければそのままデータのコピーができます。少し壊れている場合は復旧ソフトを使う必要がある場合もあります。HDDにもっと深刻な障害が出ている場合は専門の復旧業者に依頼する必要があります。

復旧ソフト一覧
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/
お勧めの復旧業者
データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/
オントラック http://www.ontrack-japan.com/

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する