ここから本文です

解決済みのQ&A

帝王切開の「帝王」ってどういう意味ですか?

recollection_despairさん

帝王切開の「帝王」ってどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2010/3/13 11:48:10
  • 解決日時:
    2010/3/28 04:36:17
  • 閲覧数:
    1,019
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

you53a2さん

日本語訳の「帝王切開」はドイツ語の「Kaiserschnitt」の翻訳が最初と言われ、ドイツ語の「Kaiser=皇帝」、「Schnitt=手術」よりの訳語である。 語源として現在もっとも有力な説は、古代ローマにおいて妊婦を埋葬する際に胎児をとり出す事を定めたLex Caesareaにあるとされている。

さらに「Kaiserschnitt」の語源であるラテン語の「sectio caesarea」は「切る」と言う意味の単語二つが、重複している。これが各言語に翻訳されるにあたり、「caesarea」を本来の「切る」という意味ではなく、カエサルと勘違いしたのが誤訳の原因であるという説[1]もある。

以上wikipediaから引用でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E5%88%87%E9%96%8B

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fooga22さん

シーザーが帝王切開で生まれたからと言われています。

speed_fan45さん

ナポレオンが母親のお腹を切って産まれたから?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/13 11:51:44