ここから本文です

携帯のwifiとは何でしょうか? あとそれはあったほうがいいのでしょうか? 今度...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

e107adさん

2010/3/1312:17:42

携帯のwifiとは何でしょうか?
あとそれはあったほうがいいのでしょうか?
今度携帯買うのですがwifi機能があります。ちなみにsoftbankの941shです。

補足では家にwifiなかったら使うことはあまりないんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2010/3/1313:38:15

WiFiは、ITUで規定された無線通信規格802.11b/g/n等での通信名称です。
ソフトバンクの携帯電話はW-CDMA方式と呼ぶ3G(第3世代)の携帯向け携帯電話の無線通信システムが使われています。
通信速度はHSDPAという高速データ通信で最大7.2Mbpsという速度があります。
WiFiは更に高速なデータ通信で、最大54Mbps(論理値)という速度です。
携帯電話の通信速度が速くなってきてはいますが、WiFiは格段に高速なデータ通信が可能です。

WiFiは家庭内での無線通信がターゲットとして進化してきたのですが、携帯電話で更なる高速なデータ通信が求められている関係で、WiFiも携帯電話で使えるようになりました。
先に搭載されたのはiPhoneです。
もともと家庭内での無線通信なので、データパケット代はかかりません。
3Gではパケット代がかかりますから、高速でパケット代がかからないのは大量なデータを使う人には多大な価値があります。

3Gでの動画やアプリなどは一定の制限がありますから、現在10MB程度のものしか提供されていませんが、WiFiではその制限がありません。
長い映像や、高画質な映像もWiFiでは見ることができます。
今後、WiFi対応の携帯電話が増えることが期待されています。

941SHはWiFi対応していますから、WiFiの利用価値は大です。
941SHのWiFiアクセスは、閉じた状態では内部モジュールの電源もセーブモードに入るので、WiFi搭載していても多大に消費はしません。(NECの携帯は閉じた状態でもアクセスポイントをサーチするので、消費電力は大きいようです。)

WiFiバリュープランというものが2月から契約できるようになっています。
4410円の定額プランですが、SoftBankからWiFiルータをタダでもらえるようです。
家にWiFiアクセスポイントが無ければ、このプランで貰うのが良いでしょう。
タダで貰えるアクセスポイントを使うと、外でのアクセスポイントも利用できる場所があるそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加