ここから本文です

携帯のwifiとは何でしょうか? あとそれはあったほうがいいのでしょうか? 今度...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

e107adさん

2010/3/1312:17:42

携帯のwifiとは何でしょうか?
あとそれはあったほうがいいのでしょうか?
今度携帯買うのですがwifi機能があります。ちなみにsoftbankの941shです。

補足では家にwifiなかったら使うことはあまりないんですかね?

閲覧数:
23,197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2010/3/1313:38:15

WiFiは、ITUで規定された無線通信規格802.11b/g/n等での通信名称です。
ソフトバンクの携帯電話はW-CDMA方式と呼ぶ3G(第3世代)の携帯向け携帯電話の無線通信システムが使われています。
通信速度はHSDPAという高速データ通信で最大7.2Mbpsという速度があります。
WiFiは更に高速なデータ通信で、最大54Mbps(論理値)という速度です。
携帯電話の通信速度が速くなってきてはいますが、WiFiは格段に高速なデータ通信が可能です。

WiFiは家庭内での無線通信がターゲットとして進化してきたのですが、携帯電話で更なる高速なデータ通信が求められている関係で、WiFiも携帯電話で使えるようになりました。
先に搭載されたのはiPhoneです。
もともと家庭内での無線通信なので、データパケット代はかかりません。
3Gではパケット代がかかりますから、高速でパケット代がかからないのは大量なデータを使う人には多大な価値があります。

3Gでの動画やアプリなどは一定の制限がありますから、現在10MB程度のものしか提供されていませんが、WiFiではその制限がありません。
長い映像や、高画質な映像もWiFiでは見ることができます。
今後、WiFi対応の携帯電話が増えることが期待されています。

941SHはWiFi対応していますから、WiFiの利用価値は大です。
941SHのWiFiアクセスは、閉じた状態では内部モジュールの電源もセーブモードに入るので、WiFi搭載していても多大に消費はしません。(NECの携帯は閉じた状態でもアクセスポイントをサーチするので、消費電力は大きいようです。)

WiFiバリュープランというものが2月から契約できるようになっています。
4410円の定額プランですが、SoftBankからWiFiルータをタダでもらえるようです。
家にWiFiアクセスポイントが無ければ、このプランで貰うのが良いでしょう。
タダで貰えるアクセスポイントを使うと、外でのアクセスポイントも利用できる場所があるそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

2010/3/1312:44:47

携帯WIFIとは、3Gの回線では遅いので自宅の無線LANやWIFIスポットのインターネット回線を利用して携帯電話でコンテンツを利用しようと言う物です。高速で大容量コンテンツ(動画など)携帯電話でみたいと言う人などで、WIFI環境が簡単に利用出来る人(自宅に無線LANがあるなど)なら便利かも知れませんが、携帯電話のバッテリーの消耗はかなり激しいと予測されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する