ここから本文です

解決済みのQ&A

県庁の敬語はなんと言いますか? 文中では、貴庁でいいのでしょうか? 口頭では御...

jayjpjpさん

県庁の敬語はなんと言いますか?
文中では、貴庁でいいのでしょうか?
口頭では御庁ですか?

  • 質問日時:
    2010/3/13 17:18:44
  • 解決日時:
    2010/3/19 23:50:08
  • 閲覧数:
    9,356
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

役所は公僕の組織であるから
本来は、貴云々とか御云々などといった言い方を
する必要性はないが、慣例から
貴庁などといった表現がある。
あるいは、貴所でも差し支えは無い。
御庁は口頭となる。
因みに、国の期間である省の場合は
貴省、御省となる。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

purple_moon_777さん

文面でも口頭でも貴庁で対応ください。