ここから本文です

急ぎの質問でお願いします!道路路面状況について教えて下さい。3月20日に大阪...

質問者

yajishin205さん

2010/3/1409:41:51

急ぎの質問でお願いします!道路路面状況について教えて下さい。3月20日に大阪から島根県松江・三刀屋方面へ出かける予定をしています。中国道~米子道~安来道路~山陰道~松江道のルートで行こうと思いますが、

先日の寒波の影響での雪関係の路面状況はどうでしょうか?先日スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻してしまった為、再度スタッドレスタイヤに装着し直す必要があるでしょうか?高速道路もそうですが下道など松江・三刀屋の方では山間部などはやはりスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

閲覧数:
409
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oja_____さん

編集あり2010/3/1412:35:28

先日の寒波の雪が路面に残っているところって、冬季通行止めの道路か、除雪しない山の中くらいではないでしょうか。

週間天気予報では、今週1週間、暖か目ということなので、すぐにすべて解けてなくなってしまうでしょう。
スタッドレスタイヤに戻す必要はない"かも"しれませんね。

でも、今から3月20日の話をしても、天気のことですからなんとも言えませんねぇ。

何のためにスタッドレスタイヤを履くか理由がわかっていて、前日くらいに天気予報やライブカメラをチェックすれば、その時点で装着しなおす必要があるかどうかは、ご自分で判断できると思いますが。。。

あとは、その時点で自分で交換するか、GSにでも持っていってやってもらうかですね。
自分でやっても1時間程度で交換できるでしょ?
それくらいの手間をおしんで、心配をかかえて行くくらいなら、最初から心配の無いようにするのが普通の考え方ですよね。

下のアドレスのようなところで、道路の状況をチェックすればいいと思います。
国土交通省道路局 冬の道路情報:http://www.mlit.go.jp/road/fuyumichi/fuyumichi.html

質問した人からのコメント

2010/3/16 22:36:25

降参 皆さん回答ありがとうございました。皆さんのアドバイスであちこちのサイトで情報を得ることが出来ました。更に昨日急な出張で岡山へ行き、色々お話を伺ってみたところやはり皆さんがおっしゃる通りよっぽどな山間部へ入らない限り現時点ではスタッドレスは不要のようでした。あと少し様子を見てよっぽどの寒波が突然来るようであれば履き替えようと思います。現時点では大丈夫そうですね。りがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1411:00:47

1週間先なので確定した答えはできません。
出発前に下のサイトで確認してください。
http://www.yukiiro.com/

但し、週間予報と一昨年まで中国地方にいた経験からすると、ノーマルで大丈夫でしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/3/1418:10:13

山陰地方は3月まではスタッドレスタイヤの着用が必要です。
中国道、米子道、山陰道などは、路面に雪が無くても凍結する恐れがあります。
一般道でも、山間部、平野部に関らず路面凍結する恐れがあります。

こちらのサイトを参考にしてください。

ハイウェイ交通情報
http://ihighway.jp/web/map/map07.html


島根県の道路交通法では、積雪または凍結している道路を走行する際に、
滑り止めの措置をしないと処罰の対象となります。
http://www.cgr.mlit.go.jp/matsukoku/inform/image_2007/5_258_01.pdf

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する