ここから本文です

解決済みのQ&A

USBメモリにOSを入れて、USBからOSを起動できるということを最近知り、 やってみた...

kei555_goさん

USBメモリにOSを入れて、USBからOSを起動できるということを最近知り、
やってみたいのですが、やり方や詳しいことがよくわかりません。
↑について、長くなっても良いので詳しく教えてください。

わかりやすいサイトや、おススメのサイトなどがあったら教えてください。

ちなみに、↓のサイトにあるファルコン風のOSを使いたいです。
http://puppylinux.seesaa.net/article/140607602.html

補足
自分が使っているPCは、家族で使っているもので、
入っているOSが起動できなくなるととーっても困るし怒られるのですが、
一回PCにOSを入れなくても、USBメモリにOSは入れられるのですか?
  • 質問日時:
    2010/3/14 11:27:51
  • 解決日時:
    2010/3/14 13:02:42
  • 閲覧数:
    353
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

pinewalk3350977503さん

> 自分が使っているPCは、家族で使っているもので、入っているOSが起動できなくなるととーっても困るし怒られるのですが、
であれば、やってはいけません。

ここ知恵袋の質問をみると、USBにOSをいれるつもりで(おそらく知識や注意力の不足、もしくはプログラムの不親切さから)HDDのWindowsをこわしてしまった人が多くいるようです。あなたはその予備軍です。
OSのインストール作業は、共用のPCでやっていいことではありません。起動できなくなっても困らないPCを調達してください。

質問した人からのお礼

  • 降参了解です!

    壊してもいいPC手に入れてから実験します。
  • コメント日時:2010/3/14 13:02:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ya9ya9ponさん

そのファルコン風ならそのブログにインストール方法が載ってますよ。
そのリンク先の下の方にある手順1,2,3を順番にすると良い。

リンク先より転記。(本編にはそれぞれリンク先が書いてあります。)
1.isoのCD-Rへの焼き方
2.LiveCD の起動方法
3.USBメモリにインストール

追記:
手順にもあるようにLiveCDでパソコンを起動してUSBメモリにインストールするのでPCにOSをインストールする必要はありません。
しかし、インストールという作業が伴うため絶対パソコンに入ってるOSを壊さないとは限らないので、読んでよく分からない場合はやらない方が良いと思うよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/3/14 12:08:10
  • 回答日時:2010/3/14 11:34:41