ここから本文です

解決済みのQ&A

履歴書を書く時、毎回悩んでしまうのですが、学歴の所に高校を出ている時は○○県立...

ID非公開さん

履歴書を書く時、毎回悩んでしまうのですが、学歴の所に高校を出ている時は○○県立や
○△府立など都道府県名+…となっているように思うのですが、自分の場合、私立だったので
私立の前になんと書けばよいのか分かりません。私立の場合でも、○○(都道府県) 私立 学校名 で良いのでしょうか?

毎回、良いのか悪いのか分からず、でも書くしかないので書いてしまっていますが
間違っているなら訂正したいのでご存知の方教えて下さい。

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/5/25 01:27:55
  • 解決日時:
    2004/5/25 10:41:40
  • 閲覧数:
    16,979
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

a_blessingfavorさん

私立の場合は 都道府県は必要無いはずです。

私立○○高等学校卒
私立○○大学卒   等で良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

正式名称を記入するのがルールです。
いらないものを付ける方がおかしいですよ。

  • アバター

ID非公開さん

正式名称で問題ないですよ。
紛らわしい県立校があるのなら、私立を入れてもいいかもしれませんね。

履歴書の中身に何を問うかです。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/5/25 02:39:25
  • 回答日時:2004/5/25 02:37:28

ID非公開さん

「私立」から書き始めればいいと思います。
大学名は「私立」は不要です。

  • アバター

mizukiayaseさん

都道府県を書いても書かなくても問題はないと思いますが、
通常は書きませんね。
ただ、学校法人名は入れた方がよいかと。

(例)
学校法人○×学園 ○△高等学校 卒業

とか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2004/5/25 01:38:31
  • 回答日時:2004/5/25 01:37:43

ID非公開さん

上記の方と同じです。
私も私立高校出身ですが、都道府県名は付けませんし、
付けなくてもいいと思います。

  • アバター