解決済みの質問
サッカーのオランダ代表。センターバックの2人、ファンボメルとデヨングは守備に...
サッカーのオランダ代表。センターバックの2人、ファンボメルとデヨングは守備には定評があるようですが攻撃センスを感じません。 前線にタレントが多いのでチームとして攻撃力が弱いとは思いませんが、ワールドカップで頂点を狙うにはダービッツやボウタースのような守備と攻撃両面で活躍できる選手が必要だと思います。違いますか?
-
- 質問日時:
- 2010/3/15 22:42:28
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2010/3/22 09:58:25
-
- 回答数:
- 4
-
- 閲覧数:
- 196
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
他の質問や回答でもそうですが、
未だにオランダが4-3-3だと思っている人が多いのに驚きますね。
前回のユーロからW杯の予選もずーっと4-5-1ですが、
やはり3トップのイメージが強いのでしょうか。
4-3-3の場合の中盤はセンターハーフの役割が必要とされますが、
現在の4-5-1の中盤の場合は前線の3人と1トップそれにサイドバックを加えた4人でゲームが作れてしまうので、
ダブルボランチはあくまでもリズムを作るパス回しとたま〜に攻撃参加するぐらいでいいんでしょうね。
ファン・マルバイク監督もそこまでボランチの攻撃参加は望んでいないみたいです。
質問者の方がおっしゃるように頂点を狙うには攻守で能力のある選手が必要とは思いますが、
スタムのようなフィジカルもあり安定したDFの選手が不足している現状では、
それを補う為に守備的なWボランチは仕方ないのかもしれません。
オランダファンとしては、
ダービッツのような選手が再び現れてくれることを願ってはいますが。。
- 違反報告
- 回答日時:2010/3/19 20:59:56
オランダは4-3-3なので、基本的にFW陣だけでも攻撃できるサッカーです。
メンツを見てもドリブラーロッベン、破壊力抜群のファン・ペルシー、ポストプレーヤーカイト、オランダ盤ロナウドのバベル、新生エリアなど世界トップクラスです。中盤の攻撃的メンバーを見てもスナイデル、ファンデルファールトとかいい選手ばかり。
だから中盤は3人なので、運動量を優先されますし、守備力も必要です。
オランダがブラジルのようにトップまで言っていないのはディフェンス陣があまりよくないからだと思います。
クライフ、ファンバステン、フリット、クライファート、ベルカンプ、ライカールト、セードルフ、ダービッツ、ニースケンス、コクーといいFW、中盤がいますが、いい守備陣がトップの国に比べてあまりいないと思います。オランダはワールドカップ優勝がないのもそれが一因だと思います。
事実今もGK問題などあります。
オランダが優勝するにはディフェンスが頑張る必要があると思いますね。
- 違反報告
- 回答日時:2010/3/16 19:24:18
ファンボメルはわりとゴール前に出て行く感じのボランチで、デヨングは守備に定評のあるボランチだから監督は起用してるみたい
攻撃面はトップ下のスナイデルに一任です
ライカールトくらい能力の高いボランチがいれば、ワンボランチでCMFにスナイデルとファンデルファールト併用できるのにね・・・・・・・・・
- 違反報告
- 回答日時:2010/3/16 13:36:35


質問した人からのコメント