ここから本文です

解決済みのQ&A

歯の痛みについて。 かなり前から、上顎の奥歯から3番目くらいの歯の歯茎に、吹...

wakanalikesさん

歯の痛みについて。


かなり前から、上顎の奥歯から3番目くらいの歯の歯茎に、吹き出物のようなものができていて、そこに膿が溜まっていました。

気になって、何度か潰してしまったりしていましたが、繰り返し同じ場所吹き出物のようなものはでき続け、一昨日から急に痛みだしました。

吹き出物が痛いというより、歯が痛いような感じです。

なにかの病気でしょうか?


すぐにでも歯医者に行きたいのですが、事情がありまして、現在保険証がないので、歯医者にかかることが難しい状態です。


できるだけ早く病院に行くようにするつもりですが、ドラッグストアにあるような薬で、一時的にでも痛みを和らげることができる薬や、自分で治療できるような薬があれば是非教えてください。

よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2010/3/16 06:31:57
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/3/17 12:37:25
  • 閲覧数:
    350
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

cjmrp443さん

歯茎の奥が化膿して、膿がでていたのだとおもわれますが、何度か繰り返し膿がでているので、できれば早く病院にいくべきですが。

このまま我慢してても、一旦痛みはひきますが、さらにつよい痛みや激痛がくるとおもわれます。

病院で痛みのある歯茎に細菌の感染を抑える薬をぬってもらうか、炎症を抑える薬をもらうといいですよ。

ドラックストアなどの薬は、病院で処方される薬の何分の1の効能しかないので、飲むだけお金の無駄です。又、歯冠ブラシなどで
痛いところの膿や血をでなくなるまで磨くと腫れや痛みはやわらぎますが、時間をかけ食後毎回ハミガキされるといいとおもいます。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/3/17 12:37:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fkisrsoljさん

歯のトラブルに関しましては
対症療法は大変危険です。
保険証がなくてもちょっと多めに医療費を取られる程度です。
また、保険証がない状態でも申請によっては医療費は返って来ます。
取り返しのつかない状態になるとその「多めの医療費」など
話にならないくらいのお金を払わねばならないかもしれません。
都合のいい方法を求めるくらいなら
早く歯科医にかかる事をお薦めします。

ちなみに、痛み止めには頭痛薬を服用して下さい。
大抵の頭痛薬は歯痛の緩和もできるようになっています。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する