ここから本文です

フォトショップで写真の建物の色を変えたいのですが…

質問者

maronmaro2000さん

2010/3/1612:46:15

フォトショップで写真の建物の色を変えたいのですが…

仕事で建物のリフォームの為、お客様に建物のカラープランを
作る仕事を最近頼まれたのですが、デジカメで撮った写真なので
電線等が入ってしまっています。
ペンツールで四角を何個も書いて色を塗っているのですが、とても
時間がかかってしまいます。

もう少し楽な方法はありますか?

何パターンも作るので、手軽に塗った色を指定した色に変えられますか?

上記二点で何かアドバイスありましたらご回答頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

補足すみません、補足です。
建物を塗る塗料は色見本があるので、同じ色を出したい時は
スポイトで色を抜いたりするのですが、色調補正等で色を指定する
事は出来るのでしょうか?
自分で調節しても同じような色がだせなくて・・・。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

newport3710さん

編集あり2010/3/1615:44:13

【補足について】
「色を指定する事は出来るのでしょうか?」

できません。(^_^;)

私が説明した方法では。元の写真の色を変化させる方法なので、色を指定することは、不可能です。
写真を見ればわかると思いますが、色見本があったとしても、同じ色を使っているところでも、光が当たっている箇所と、影になっている箇所では、当然違う色なので、色見本の色をそのまま使うことにあまり意味がないと考えます。
色見本の色もパソコン上のデータと、実際に塗料や製品の色とは多少異なるので、パソコン上でシミュレーションする場合は、その場の雰囲気が伝わればいいのではないでしょうか?
実際の色の確認については、見本のサンプルを見ていただく方が確実だと思います。

それと、色の調整そのものは、Photoshop の操作に慣れて頂くしかありませんね。(^_^;)
色見本の色を別レイヤーに貼り付けて、その色に近づくように調整していくしか無いと思いますよ。

あと、「色相・彩度」の調整画面の「編集」のところの「▼」をクリックすると、特定の色域だけ調整することもできますので、それも試してみてはいかがですか?

【初回の回答】

まず、写真の電線を消しましょう。
コピースタンプツールを使用すると良いでしょう。
こちらのサイトに方法が解説されています。

フォトショップ道場・21日目 電線を消しましょう
http://photo-collage.jp/gensougarou/photoshop/photoshop21.html

あと、部分的に色を変えるなら、調整レイヤーの「色相・彩度」を使うと良いでしょう。
下記の手順で行ってください。

1. 写真の中の色を変更したい部分の選択範囲を作成します(※1)。

2. 「レイヤー」メニュー→「新規調整レイヤー」→「色相・彩度」とクリックします。

3. 「新規レイヤー」画面の「レイヤー名」に「屋根」などの部分の名前を入力し、「OK」をクリックします。

4. 「色相・彩度」画面で各パラメーターを調整し、選択されていたところの色が変わるのを確認して、「OK」をクリックします。

5. 「レイヤー」ウィンドウにできた調整レイヤーをダブルクリックすると、何度でも調整ができるので、何パターンも作りたいときに便利です。

6. 他の部分も同様に選択範囲を作成して、同様に調整レイヤーを作成すれば、個々に色を変更することができます。

※1. 選択範囲を作成することにより、選択範囲外をマスクし、目的の箇所だけに調整効果が適用されるようにする。
※ 調整レイヤーを使って部分的に色を変えた例の画像を添付しておきますので、参考にしてください。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/3/16 16:01:10

丁寧でわかりやすく、すばやいご回答ありがとうございました^^
教えて頂いた方法で頑張ってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル