ここから本文です

解決済みのQ&A

ジャイロキャノピーが遅くて困っています。

hide2006_08さん

ジャイロキャノピーが遅くて困っています。

平地で25~30km/hくらいしか出ませんし、上り坂では人が歩いているくらいのスピードしか出ません。これでは後続車はいい迷惑です。考えられる原因としては、マフラーの詰まりか、駆動系がイカれているかのどちらかだと思いますが、どちらが原因かつきとめる方法はあるでしょうか? 通販でマフラーを買うと一万円くらいかかりますので、買ったあとでマフラーは正常だったとわかったら悲惨ですので・・・。バイク屋に頼むとマフラー代が高く、プラス工賃がかかるので、マフラー交換なら自分でやりたいです。走行距離は43000km、突然遅くなったのではなく、だんだんと遅くなっていった感じです。

• 質問日時:
    2010/3/21 13:35:44
  • 解決日時:
    2010/4/5 04:40:42

ベストアンサーに選ばれた回答

wrsinasinaさん

どちらが原因かをつきとめたいとのことですが、
もし駆動系を1度もあけていないのなら、プライマリー、セカンダリーともに交換することから
はじめたほうがいいですね。

まず上り坂で遅すぎるのは、変速が戻ってないのが原因だと思います。
セカンダリー(トルクカム)もダメになっているはずです。

平地で30km/hくらいしか出ないのはウェイトローラー、ベルトの磨耗等も考えられます。

マフラーの詰まりも1つの原因と考えられますが
まずは駆動系のリフレッシュからはじめてみてはいかがでしょうか?

マフラーが気になるなら、ちょっと太目の針金を使って(針金ハンガー等がよいです)
アクセルを少し開けて固定し、マフラー出口から針金を突っ込んで
ガシガシやってると汚れが排気にのって出てきますよ。
ポイントはアクセルを少し開けた状態でやるってことです。

アイドリングで行うと、汚れを押し込んでしまってもっと詰まった状態になってしまう
可能性がありますので気をつけて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

a_shoukeiさん

クランクケース開ければ一発でわかるでしょ、黒い粉がたっぷり・・・それで解決
ベルトが磨り減り、ぷーりーが磨り減り段々が出来てる

下りでエンジンが中々回らない・・・殆ど平地と変わらずスピードが出ない・・マフラー
下りでエンジンがソコソコ回るが・・・今一スピードが出ない・・駆動系

ちなみに、ジャイロは40000km程度じゃ全然走ったうちに入らない

• 違反報告
  • 編集日時:2010/3/24 18:36:39
  • 回答日時:2010/3/24 18:34:36

asakusamenさん

私もセカンドバイクでジャイロキャノピー所有しています
オークションで購入したのですが調子は悪いです
もともとビジネスバイクとして酷使されているので
走行距離以上に中古の場合は状態が悪いモノが多いらしいです
マフラー詰まりは排気の出方でわかります
アイドリング時に排気口に手を当ててポッポッポッと一定に排気が感じられればOK
アクセル開けて排気と一緒に汚れたオイルみたいのが吹き出れば詰まりかもしれません
駆動系もそろそろ点検や交換時期のパーツがありそうです
私事ですが遊び気分で購入しましたが
メンテ費用が掛かりすぎで正直ジャイロキャノピー中古車購入は失敗でしたね

tonyr9otzoさん

とりあえず現状はどうなのですか?
エンジンが吹け上がらないのか、吹け上がるのにスピードが出ないのか。
吹け上がらないのならマフラーの詰まりなどエンジン系のトラブル、吹け上がるのにスピードが出ないのなら駆動系の摩耗が考えられます。

新車から43000kmまで何のメンテもしていないのなら両方考えられます。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/3/21 18:23:40

c17175941さん

それだけの距離を走っていれば、もはや車体自体の寿命でしょう。おっしゃる通り、マフラーの詰まりや変速系のトラブルも十分考えられますが、エンジン自体も相当痛んでいるはずです。シリンダやピストンリングの状態は確認されましたか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する