ここから本文です

鍼灸院の実費治療で医療費控除受けられますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

apple_wisdom_pinkさん

2010/3/2121:33:55

鍼灸院の実費治療で医療費控除受けられますか?

年間20万くらいあります。

閲覧数:
2,630
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2122:49:20

治療目的限定で医療費控除の対象になります。
「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師による施術の対価(ただし、疲れを癒したり、体調を整えるといった治療に直接関係のないものは含まれません。) 」

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2509:13:44

治療であれば問題なく医療費控除はうけられます。
疲れをとるや慰安的なもの控除の対象になりません。
控除する場合に医師の証明は必要ありません。

2010/3/2221:34:47

肩が痛くて、苦痛なんでしょ。
そうであれば受けれます。

tyappi502さん

2010/3/2213:08:14

>治療内容によります。
単なる肩こり位では、認められませんが、医師の指導であんまマッサージ指圧師、針師、きゅう師、柔道整復師による施術については、医療費控除が受けれます。
>年間20万円
金額が多いので、勿体ないから医者に、治療の為、必要と証明してもらうのが、一番確実です。