ここから本文です

外付けハードディスクがCRCエラーとかいうのでファイルを取り出せなくなってしまい...

tom9436jさん

2010/3/2314:05:59

外付けハードディスクがCRCエラーとかいうのでファイルを取り出せなくなってしまいました

中身のデータはバックアップもとってあるので消えてもいいのですが本体のHDだけでは音楽を管理するには足りないのでどうにかしてこのHDを復活させたいです。
もし直らないならできるだけ安く記憶領域?を増やす方法はないでしょうか。

補足この書き方だと壊れた直後みたいですがURLのソフトとwin、macのディスク管理ソフトでフォーマットして(もちろん論理、物理の両方で)3つのパーティションに分けてそれぞれファイルシステム?をhfs、ntfs、fat32に変えましたが大きいファイルだとエラーが出ます。
エラーセクタも多いと思います。システム的?に修理するのは不可能なようなので物理的に安く直す方法を教えていただきたいです。
中のHDを取り替えれば直るのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,748
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/2408:45:53

CRC エラーは 巡回几帳検査 エラー といって HDDのdiskからデーターが読めなくなっています。****と言うことです。
データがバックアップしてあるならHDDをフォーマットしてエラーセクターを見てみるといいですよ。
諦めが付きます。
エラーセクターがなければフォーマット後に使えるかもしれませんが**怪しいです。

追伸です
外付けを分解すればどのタイプのHDDが組み込まれているか解ります。
汎用の物ですとパーツ屋さんで容量の少ない物ですと¥5000も出せばあります。
どっち道使えないのであれば分解交換が安く上がります。
pcの扱いは慣れていらっしゃる様ですのでHDDの交換組み込みが上手く行けばあなたなら問題ないと思いますよ。
パーツ屋さんに分解したHDDを持っていけば適当な物を紹介してくれます。

私は機械修理や家電修理を永くやってきましたが、性能に釣られて高回転のハイスピードのものはそれだけ故障の危険性があがりますので経験則からは中速の方をお奨めします。
ハイスピードでの高速レスポンスを求めないなら最新の最高速HDDは必要ありません。
HDDの中の Diskのような円盤は製造するのに外周に行くほど平面の均一性をたもつのが難しくなります。
其の為内側から記録して行き 昔は 円盤一杯を使わないで外側を規制していました。
160プラッターdiskなら120Gbか80Gbの物が安全だった訳です。
製造技術は向上しても物理特性には逆らえません。回転物は 外周に行くほど上下のブレは大きくなります。
筒一杯の性能のものは避けたほうが無難です。 腹八分目と**昔の人は言いました。
交換の際の知恵にお使いください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sickviraさん

2010/3/2420:50:36

CRCエラーは不良セクタよりももっと悪い物理的なリードエラーなので、再利用はまずできません。
ゼロフォーマットなどすれば一時的に回復するようには見えることもありますが、すぐに再発します。

どうしても再利用したいなら、HDD自体が出しているエラーなのでHDDそのものを交換するしかないです。外付けHDD毎新品に買い換えるよりは数千円程度は安く済みます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cz_efiさん

編集あり2010/3/2408:45:46

データレスキュー不要であれば、

ローレベルフォーマット(物理フォーマット)を行い

その後に、パーティション作成、ハイレベルフォーマット(論理フォーマット)で

確実に使用可能になると思います!!!!!!


ソフトは

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

-----------------------------------
補足内容は質問時に、記載すべき内容と考える!!!!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する