ここから本文です

ありえない上司

namagusobouzu001さん

2010/3/2320:19:28

ありえない上司

先日、結婚式を挙げました。

主賓でお招きした会社の上司(普段から仕事できない人だし、尊敬できない)が、主賓の挨拶で私の名前を間違えて連呼してました。

確かに、漢字と読みが一致しないため、小さい頃から呼び間違えられて、コンプレックスを感じている名前ですが、まさか自分の上司に間違えられるとはって思いました。

普段は苗字(旧姓)で呼んでいるため、仕方ない気はしますが、結婚披露宴という場で間違えるのってどうなんですか?
しかも、ときどきな正しい呼び方でスピーチしてました。

最悪なのが、その上司のお祝儀!
いい年した大人が、2万円を包んで持ってきました。
友人や会社の先輩社員より少ない!!
料理や引き出物を合わせると一人当たり4万円くらいの式で、2万円を包む主賓(会社上司)ってどうなのでしょうか?

名前間違えるし、祝儀はありえないし、非常識な気がしてなりません。
こういった上司って、結構平気で存在するのでしょうか?
ちなみに、役職は次長です。

補足私の友人席に行って無理矢理お酒をすすめたそうです。
嫌がっている女性にお酒をすすめるなんて、男として最低です。
しかも、『お美しいですね~』とセクハラちっくに言ったりして、友人達が不愉快な思いをしたとか。
場を汚し、他の参列者に不快な思いをさせるのなら、断ってくれて結構!!
嫌々であろうと、出席したのはその人意思なのだから、常識ある言動をとって欲しいですよ。
見る目がなかった自分が嫌になります。

閲覧数:
147,778
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2323:33:30

こういうバカっているんですねぇ~。

私の職場の上司はもっとサイアクで、部長にも関わらず直属の部下の披露宴に行き、包んだご祝儀が2万円だったそうです。
部長が2万???
友人から聞いてびっくりしました。

しかもこの上司は、披露宴中、主賓席に座っているにも関わらず、ずっと携帯でしゃべりっぱなしでした。ほかのテーブルからも丸見えで、高砂からも丸分かりだったそうです。
仕事の電話なのかなぁとは思いましたが、それにしても長時間喋っていて非常識過ぎでした。外に出ればいいのに、と誰もが思っていました。
後で聞いたらなんと、仕事の電話ではなく、愛人との電話だったそうです。自分から職場で「披露宴の最中だってのに、愛人の子から電話かかってきちゃって、なかなか切ってくれないんだよね~」と自慢げに話していて発覚しました(自慢になるのか?)。

バカが間違って、役職に付いていたりするので、社員としては呼ばなければならないとは言え、本当に不愉快ですよね。
でも、お友達が、こんなバカと質問者さんが親しいなんて誤解することはありえないので、大丈夫ですよ。

ちなみに、別の披露宴で、司会者が、新郎の父親の名前を間違えて、新郎と同じ名前で紹介していたことがありました。
プロでもこういうことがあるぐらいなので、バカなら間違えて当たり前でしょう。

この話を聞いて、自分の披露宴は「身内だけで行います」ということにして、仕事関係は1人も呼ばず、友人だけにしました。
お互い、苦労しますね。

質問した人からのコメント

2010/3/24 06:57:27

成功 上司って選べないのが残念です。
他の部署の上司の話を聞くと、もっと常識的なのに・・・。
回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yqyqyq77777さん

2010/3/2321:54:23

ここで言わんと会社で直接言ってやりなさい。気分がせいせいしますから。

yuko_nz810さん

編集あり2010/3/2321:02:02

確かに自分の一生に一度の結婚式ですし、上司にそういったことをされたら腹が立ちますね。
私は知人にですが、「お金ないし結婚式(私の)行かなくていい?」と聞かれ、結局来てくださる事になったのですが祝儀は1万円でした。

相手との関係がおおいにあると思いますよ。上司もあなたともっと親しい状態であれば名前も覚えていたでしょうし、祝儀も包んだのではないでしょうか。
ある人の上司は挨拶の際、自分の経営する会社のアピールをしまくり新郎の話はあまりふれず、しかもマイナスの事ばかりを言ってました。

結局は人って自分と親しくない人間に対しては冷たいものではないでしょうか。だから付き合いで出る結婚式にはそれなりの対応というのが本音だと思います。逆にそのような上司は部下はついていかないものでしょう。

補足
そんな話はよくあります。あまりあなたと親しくないですし、付合いだし食って飲んで帰ってやろうと、酒を飲みすぎたのではないでしょうか?ただ、付き合いで出席しただけでも出席した事はかわりません。後日「結婚式ではありがとうございました」という言葉は必要だと思います。そうする事で相手にもいい印象を与え、今後の仕事もうまくできるのではないでしょうか。

tabiman47さん

編集あり2010/3/2320:59:47

ブツブツ文句を言うな!行きたくないのに、来ていただいただけ有り難く思え!
バカヤロー!ちまちま人の悪口言うな!本人の前ではペコペコしてるくせに、匿名性に隠れて悪口か!普段仕事が全くできないお前にどれだけ苦労させられてると思ってるんだ!本当に性格悪そうだな!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。