ここから本文です

歯のフッ素塗布で、本当に害は無いのですか?

質問者

takayumi226さん

2010/3/2411:12:57

歯のフッ素塗布で、本当に害は無いのですか?

3歳の子供が居ます。 最近は、幼児期からの虫歯予防の意識が高まっており、歯医者さんでは「フッ素塗布」を推奨しているようで、早い時期にした方が良いと言われています。 「フッ素」というと、それ自体は猛毒と言われており、それを敢えて人体に使うのは、イメージ的には抵抗があるのですが、歯科で使われるフッ素というのは、人体に害の無いものなのでしょうか? 特に、幼児に使うとなると、一層心配になるのですが、世間一般で普通に行われているようなので大丈夫ということでしょうか?また、巷で普通に売られている歯磨きペーストでも、「フッ素配合」というようなものを多く目にしますが、そのような物も乱用の心配などは無いのでしょうか?

できれば、この分野で専門的な知識をお持ちの方の御意見もお聞きできれば幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pokomichi02さん

編集あり2010/3/2509:51:38

フッ素を含む化合物をフッ化物といって、歯科でむし歯予防に使うのはこのフッ化物(多くはフッ化ナトリウム)です。フッ化物の応用については古くからその危険性については十分に研究されており、歯磨きや歯科医院でのフッ素塗布の安全性については確立されていますので安心してよいです。歯科医院で塗布するフッ化物はフッ素濃度にして約9,000ppmこれを通常三ヶ月に一度の適用で危険性はありませんし、歯磨き剤の含有フッ素450~900ppmこれを毎日応用しても安全です。

フッ素の毒性は急性毒性と慢性毒性の両方で論じる必要があります。急性毒性は体重1kg当たりフッ素イオン約5mg摂取で嘔吐・腹痛などが起こります。

慢性毒性として知られているのが歯のフッ素症「斑状歯」で、歯のエナメル質の形成不全により歯の表面が白濁し、審美的な問題となります。これは歯の形成期(0~7歳程度)に約1~2ppm以上のフッ素を含む飲料水を飲み続けることで起こります。ちなみに、生えてきたあとで、歯に新たに斑状歯は決して起こりませんので、幼児のフッ素塗布やフッ化物含有歯磨剤では白濁の心配は全く無い、という事になります。

質問した人からのコメント

2010/3/31 11:36:10

皆様、丁寧なご説明を有難うございました。
一般に「フッ素」と呼ばれているので、誤解していたようです。
安心して、子供の虫歯予防をしたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル