ここから本文です

解決済みのQ&A

NHKのアナウンサーはかなりの高学歴の人が多いですよね。 その中でなぜ神戸女...

iamordinaryladyさん

NHKのアナウンサーはかなりの高学歴の人が多いですよね。

その中でなぜ神戸女学院大学卒のアナウンサー(有働アナと武内アナ)
が二人もいるんでしょうか?

偶然なのか、何かコネでもあるのかお分かりですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/3/24 19:55:23
  • 解決日時:
    2010/3/29 14:11:31
  • 閲覧数:
    2,171
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hayakingkamehamehaさん

高学歴と思いきや実は偏差値が低い方もいます
首藤奈知子アナは日本女子の被服学科を一浪、ニュースウオッチ9スポーツ担当の一柳アナは学習院女子
ですが看板番組で活躍しています。

意外なのは有働アナ、武内アナの同期の黒崎めぐみアナは東大卒の才女なのに抜擢が遅く
島津有理子アナも東大卒なのに首藤アナにおはよう日本のメインを先越されています
NHKは、伝統的に女子大出身者を重用する傾向がある気がします
草野満代さんも津田塾でしたし
有働さんは海老沢前会長に可愛いがられていたと聞いた事があります

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/3/24 20:34:47
  • 回答日時:2010/3/24 20:23:31

質問した人からのお礼

  • 驚く素晴らしい情報をどうもありがとうございます☆
    さすがカテゴリマスターですね(^<^)
    大学や容姿に関係なく、アナウンサーらしい人が選ばれてるような感じでしょうか。
    NHKは実はあまり見ないので分かりませんが、
    他の局のようなアイドルっぽいアナはいない気がします。
  • コメント日時:2010/3/29 14:11:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sonomanma_ryoさん

局自体がレベルの高いところなので

日本のアナウンサーにとって、NHKは優秀なアナウンサーが行く局って感じです。

NHKからフリーアナウンサーや、他の局のアナウンサーになり、番組でバカげたことをすると
「元NHKアナが。こんなことを」と言われてるくらいです。。