ここから本文です

臨死体験、子供によくみられる過去世やあの世の記憶、退行催眠で現れる過去世やあ...

質問者

joy917harkさん

2010/3/2619:40:24

臨死体験、子供によくみられる過去世やあの世の記憶、退行催眠で現れる過去世やあの世、はお互いに似ています。またそれらは基本的に人類共通していますが、なぜでしょうか。

補足k sawa 3517yh様
丁寧なご回答ありがとうございます。
胎内記憶は不思議ですね。本当に魂の記憶だといいのですが、新生児が超感覚的知覚(ESP)を発動して情報を察知したとも考えられませんか?

閲覧数:
876
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_sawa3517yhさん

2010/3/3012:22:36

人種や国籍、言葉の障壁などあれど、基本的に似たようなシチュエーションを体験されている事は私も知っています。
胎内記憶は誕生の瞬間の記憶「誕生記憶」と誕生の瞬間以前の記憶「誕生前記憶」の大きく二つ。
さらに「誕生前記憶」には、肉体を伴わない受精する直前までの記憶「中間生記憶」・受精から誕生の直前までの記憶「胎内記憶」があり、さらに以前肉体を持った人として生きていたことを覚えている記憶を「前世記憶」と呼ぶ。


ここでは、胎内記憶をご紹介。


● お父さんとお母さんに会いたかったから、生まれてきたの。
(2歳・女の子)

● 僕は「お母さん大好き」って言うために、生まれてきたんだよ。
(5歳・男の子)

● パパとママを選んだんだよ。ずっとまってたんだよ。
(2歳・男の子)
*お母さんは結婚してから5年間、子どもをつくらなかった。

●ママが子どものとき、お空からママのこと見ていたんだよ。
(4歳・女の子)

★中には、虐待されるとわかっていても、あえてその親のとこへうまれ、虐待をしてはいけないということを、伝える子もいる。
これらの事例は、受精する前の記憶である。


10ヶ月間ずっとお腹の中にいただけあって、おなかの中での記憶は比較的多い。
子供たちの記憶に共通する点があることもわかってきた。
音についての記憶では、「ママの声が聞こえた」「ママとパパが笑っていた」「うるさかった」などお腹の中の様子では、「あったかかった」「暗かった」「赤い」「水があった」など。
赤ちゃん自信は、「泳いでいた」「浮かんでいた」「気持ちよかった」などがある。


● ママのおなかの中にはお水があって暗かった。(2才6ヶ月)
ママの話:『話し始めたのは、2 才3 カ月のころからで、今もいろいろ言っています。「狭いけど、ヨイショヨイショって動いたり踊ったりした」とか。妊娠中一人の時間が多く、いろいろおなかに話しかけていましたが、そういえばいつも反応がありました。』

● ママのおなかの中は気持ちよかった。ママのおもちゃで遊んでいた。(2才6ヶ月)
ママの話:『2 才になりおしゃべりが上手になったころ、聞いてみました。
妊娠中はふつうに話しかけていただけで、生まれてからは一切胎内記憶につながることは言わないように気をつけていました。おもちゃについては何回か聞いてみたのですが、詳細はよくわかりません。』

●おなかの中は狭かった。(4才)
ママの話:『2~3 才ごろ、遊んでいるときに「覚えてる?」と聞いたときの答えです。
その後何度聞いても、必ず「狭い」と言いますね。実は、妊娠中「おなかが小さい、羊水も少ない」と言われ、中~後期にかけては張りぎみだったのでびっくりでした。』

● おしりって言ってた。(2才6ヶ月)
ママの話:『ママのおなかから出てきたときのこと覚えてる?」と聞いたときの答えがこ
れ。そういえば出産のとき、いきみのがしのためにパパに「おしり! おしり!」と叫んでいたんです。でも、娘には話していないし、私とパパしか知らないこと。本当にびっくりしました。』

● 赤いところを通ってきたら、まぶしかった。(2才10ヶ月)
ママの話:『胎内記憶のことは知っていたので、子どもなりに過去のことを話すようになった2 才半ごろ聞いてみました。「赤い」というのは、繰り返し言っていましたね。お産は28 時間かかりましたが、特に「苦しい」とかは言っていませんでした。』

● 狭いところから出たくて、頑張っていたら急に明るくしてまぶしかった。知らないおじさんがみえた。(5才)
ママの話:『3 才前ぐらいのころ、くつろいでいるときに聞いてみました。立ち会い出産で夫も分娩室にいたので、最初は夫のことかと思って聞いたのですが、「お父さんじゃない」と言うんです。だから、たぶん先生のことじゃないかなと思っています。』

●(妊娠中よく行った海に出かけて)ここ行ったよねー(3歳・女の子)
ママの話:『海の近くに住んでいるので、妊娠中はパパが休みのときはもちろん、一人でもよく海に出かけていました。これは2 才6 カ月ごろ、いっしょに海に行ったときに言った言葉です。「いっぱい来たね」「ザザーッて音がしたよ」とも言っていました。』

●(妊娠中によく聞いていた曲を口ずさむと)ママの好きな歌だ!(2歳・女の子)
ママの話:『妊娠中、繰り返しエンヤの歌を聞いていたのですが、2 才のときに聞かせたら「まほ、これ知ってるよ」と言って、メロディを口ずさんだんです。思い出してみれば、赤ちゃんのころもこの曲を聞くとすぐ寝たりしていましたね。』


胎内記憶を脳のメカニズムという視点から考える事は無理もあり、常識を超えた事実の感覚・記憶と言うものの存在を感じます。
人間はやはり身体と言うハードを、魂と言うソフトで出来ているのでしょう。
前世の記憶も、胎内の記憶も、(本来その肉体が)持っているはずの無い記憶ですが、魂には記憶されていると言うことでしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/1 19:45:01

丁寧なご回答ありがとうございました。理解いたしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2620:18:38

私の知恵袋に書いてる通り元々プログラムされてる。 細胞具。書いてる途中でスミマセン。えっ、ちまき?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/3/2620:15:23

生まれ変わりとすれば、
同じような条件で育ち死んだ者しか
生まれ変われない。
もしくは、
生まれ変わりの記憶を持つ事が出来ると
仮定できます。
(>_<)キャー

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する