ここから本文です

解決済みのQ&A

新1年生のふでばこ。 来月から新1年生になる男児の母です。 みなさま ふでばこは...

sakuramochi_3939さん

新1年生のふでばこ。
来月から新1年生になる男児の母です。
みなさま ふでばこは どのようなものを用意されましたか?

入学祝いに私の友人からポケモンとトーマスの ふでばこを頂き それを使おうと思っていたのですが 小学校の入学説明会にて「文房具はキャラクターものではなく シンプルなもので」とお話がありました。
理由としては
*興味がそちらにいくと授業に集中しなくなる
*お友達とのトラブルになる
とのことでした。

普通の公立ですし 絶対ダメ!というような指定はうけてませんが やはりキャラクターふでばこは控えるべきでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/3/27 23:54:46
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/4/11 05:26:44
  • 閲覧数:
    1,063
    回答数:
    11

ベストアンサーに選ばれた回答

himiyo38さん

筆箱があるのに、わざわざ買い直せとは言わないと思いますよ。
聞いてみてはどうですか?

集中的しない子は、筆箱なんて関係なしに集中しません。
みんながキャラ物の筆箱を持っていれば、トラブルなんて起きないでしょうし。

シャープペンシルはダメです、鉛筆に…は納得出来ます。
筆箱なんて何でもいいと私は思うんですがね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/3/29 00:12:49
  • 回答日時:2010/3/29 00:07:34

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(10件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

yuuto_motherさん

今度小2になります。
学校が「文房具はキャラクターものではなく シンプルなもので」と
言っているなら、わざわざ反抗して持っていく必要はないかなと思います。

先日の懇談会で、50代の担任とふでばこの話になり、
「息子のふでばこ(キャラクター)がボロボロなので
買い換えようと思うんですが、シンプルな方がいいですか?」と聞いたら、
「今のタイプで全然構わないです。エンピツが固定され、キャップもいらないから」と言われました。
逆に、エンピツが固定しない、カンペンや布のふでばこになると、
ふでばこから落ちやすく、キャップが必要になり、キャップが無くなった、盗った、でトラブルになるから低学年のうちはやめて欲しいんだそうです。

キャラクターがついてるかどうかは別として、あの大きいふでばこは良いと言われていました。

回答になってませんが、参考情報として。

nobusan73さん

キャラ物の筆箱で授業に集中できなくなる・ならないはお子さん次第です。
なるわけがないとおっしゃる方もいますが、そのお子さんはおりこうさんですね。
小学1年生の集中力は15分だと聞かされています。
45分の授業をどう過ごせるかはお子さん次第です。

ちなみにうちの息子は落ち着きがないので、授業中はずっと筆箱についている鉛筆削りで鉛筆を削っていたようです。
毎日きれいに短くなって帰ってきました。
物を乱暴に扱う子なので、本人の希望のキャラ物であったのに、すぐに壊してしまいました。
かなりきつく叱ったあと、真っ黒のシンプルなタイプにかえました。
鉛筆の消耗はかなり減り、筆箱への興味も減ったのか壊さなくなりました。

naogon0327さん

新3年生の娘の母です。
そうですね・・・。
授業に使う文房具は(ふだばこ以外にも、鉛筆・消しゴム・下敷きなども)極力控えたほうがいいと思います。
入学後は、何かとソワソワしていて落ち着きないですし、集中できないのは本当です。キャクターを持っている子・持っていない子でトラブルも発生していました。
(○○ちゃんは持ってきているから買ってとか、ズルイみたいな。。)

入学祝いでいただいた品は、家用にして使うなどしてみてはいかがですか。
体育着袋・給食袋・ハンカチ・ティシュなどの小物(授業に差し支えのないもの)に関してはキャクターにしたらいいのでは?

hana8787hana8787hanaさん

ご入学おめでとうございます。
お子さんはもちろん、親御さんも楽しみですね☆

学校から言われたのであれば、最初はそのようになさるほうが無難と思います。
わが子のときもいたってシンプルな、真っ黒の筆箱を用意しました。

次を用意するときに、クラスの様子やご本人の希望などをきいてあげると良いのではないでしょうか。
ご友人からいただいたものは、自宅で使用させます。
自宅でならわざわざ使う必要もないですが、
宿題用と言ってあえて用意してあげることでモチベーションをあげてやりたいですね。

キャラクターものは追いかけ始めるときりがないです。
そのきっかけを「我が子のふでばこ」にしたくないという気持ちもあります。
男の子だからか「キャラクターものは幼い=格好悪い」という雰囲気になってきて
もう2年生のときには自らすっかりキャラクターものを卒業してしまいました。
1年生だと「みんなと違う」ということに敏感な子も多いですから、
最初は無難に足並みをそろえておくほうが、親も安心なのではないかと思います。

yfmy22110909さん

キャラ物だから集中できないと言うのはちょっと信じられませんね。親も先生も理由づけが欲しいだけでしょう。うちの子達には少しでも学校生活を楽しめるよう、好きなキャラ物を買ってあげました。

ただ機能には気を付けました。ボタンを押すと中のお皿が飛び出してきたり消しゴム入れが横から出てきたり。そんな筆箱は確かに授業の妨げになるし、お友達の気も引いてしまいます。キャラクターはついていてもシンプルな形なら問題ないと思いますよ。

禁止ならともかく、今ある物をいかに大切に上手に使うかを教えるべきでは?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/3/29 08:08:12
  • 回答日時:2010/3/28 07:10:14