ここから本文です

あやとびの練習方法について教えて下さい。 4月から小学校2年生の娘があやと...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

monomonobunbunさん

2010/3/2908:32:09

あやとびの練習方法について教えて下さい。

4月から小学校2年生の娘があやとびがなかなか出来ません。
本人は春休み中になんとか跳べるようにしたいみたいなのですが、なかなか上達できず・・。

何か跳べるコツや練習方法などあれば教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yakatagiさん

2010/3/3007:48:51

まず、現在どれくらいの跳び方ができているかご覧になって下さい。
もし、1回跳んだ後次のジャンプまでの間に軽くトンと跳び上がる形でリズムを取っている(1回旋2回跳び)ようでしたら、あやとびや二段跳びにつなげるためにも「1回旋1回跳び」をマスターすることが先決になります。
「1回旋1回跳び」というのは、縄が脚の下を通る(跳ぶ)ときだけジャンプする跳び方です。

次に、前跳び(もちろん1回旋1回跳び)で連続何回跳べるか見てください。
10回ほどでひっかかっているようなら、まず前跳びが50、100と続けられるよう練習することをお勧めします。
もちろん、前跳びと並行してあやとびの練習をしてもかまいません。

さらに、縄跳びをしている時の姿勢を眺めてみてください。
前屈みになっていたり、リズム感が感じられなかったり、足裏全体で地面を蹴っていたりしているようなら、フォームの指導が必要です。
できれば、大きな鏡やガラスの前で跳び、自分のフォームを見ながら練習できるといいです。
スッと真っ直ぐの姿勢、軽やかなリズム、つま先(できればボクサーが縄跳びするように、片足をやや前に出す(靴半分程度)形)で軽く地面を蹴るようしていきましょう。

以下は、あやとびができない直接の原因と解決方法です。
① 腕を手首の辺りで交差させるため、縄で大きな輪ができない。
両手首が反対の両脇を叩くくらい大きく交差させましょう。
② 腕を交差させるタイミングがよくないため縄が足元で大きな輪になっていない。
縄が頭上に来たときに腕を交差し始めます。その時、視線(目だけで)を上に向け、輪ができていくことを確かめることが大事です。そのまま①の「手首で脇を叩く」ところまで持っていく。
③ 跳べるか心配なので足元を見てしまう。
前傾姿勢になるので縄にひっかかりやすくなり、仮に跳べても次が跳べなくなります。姿勢を崩さず、跳べることを前提として次に備えることが大事です。
④ 言い換えると、1回跳ぶことを目標にしてしまっていると、2回、3回と回数が増やせません。
たとえひっかかっても次に向けて縄を回す意志をしっかり持つ事が大事です。

親御さんの援助は、リズムを取るために手拍子をしながら、気づきを言ってあげたり、姿勢の崩れなどを指摘したり、上手くいきそうなときはほめてあげることでしょう。
意欲が萎えないようにしてあげれば、きっと徐々にでも上達していくはずです。
もしもの話ですが、どうしても上手くいかないときは練習を休憩して、近所にいる上の学年で跳べる子に頼んで見せてもらうのがよいでしょう。
そして、練習を始めた頃(下手くそだった頃)の事をインタビューされると、お子さんはあせらず取り組めると思います。

目標を持った春休み。いいですね。

質問した人からのコメント

2010/4/1 17:35:43

娘の跳び方を見ると、1回旋1回跳びで50回以上は跳べるみたいです。フォームもきれいだったのですが、足元をどうしてもみてしまい、1回跳べてもそこで終わりにしてしまうようです。自分から跳べるようになりたいと言って来たので、やる気を損なわないよう教えて頂いた事を何となく伝えながら見守っていきたいと思います。みなさんありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi92catさん

2010/3/2913:05:56

そのあやとびの体勢などを、きちんとわかって、シュミレーション…?みたいなのをやってみて、上手くなってきたら、縄跳びを使ってやってみたらいかがでしょうか。
それと、前跳びは、どのぐらいできるのかでも、つながってくると思います。(?)
ニ重とびと同じように、縄を片方の手に持ってやってみるのもいいかもしれません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

b7252449さん

2010/3/2910:30:10

それは宿題ですか?今、新小2ということは、個人差によってはまだ縄跳び自体怪しい子もいるはずです。宿題なら学校に怒りの問い合わせです(=_=)

自主的に頑張ってるということでしたら、普通に縄跳びしながら、「どちらも右」「普通に跳ぶ」「どちらも左」で、を何度か繰り返していると、どこまで体から縄を離すと問題なく跳べるかがわかってくると思います。
で、徐々に、交差しっぱなし→交差と普通飛びのミックス、などバリエーションができてくると思います。

ついでに二重跳びは、お尻が出ると失敗します。手先の技術を磨いて頑張って下さい。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yakuxaisiさん

2010/3/2908:43:19

練習するのみ!!
コツは教えるものではありません。
コツは練習をするから掴めるのです。
子供の練習を見守っていてください

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する